北野天満宮のズイキ祭 MAP top

  10月 1日(木) 晴
 今日から10月 昨日とは打って変わった天気。 さっそく走りに行く。
 
 まずは昨日の予定地 嵐山。
本日の嵐山
 
 北野天満宮のズイキ祭がはじまる。 お旅所のそばの西大路を通り過ぎて北野天満宮へ。
 この祭りの名物は、野菜で飾り付けられた神輿。 屋根がズイキだとか。
 
 北野天満宮のなかは、それほど大騒ぎにはなっていない。 神輿が3基 他に祭用品が並んでいるだけ。
北野天満宮神輿が3基
 
 いつもと変わらない修学旅行生が多い。 それに大きなカメラを持った人が多いかな。
境内の中で
 
 庭に並べられた神輿は、いつも見るミコシ。 なにも変わりない。 エッ ズイキは???
 
 ズイキ神輿はお旅所にあって、4日のお帰りの時が出番だそうだ。 今日はここにないの?
 
 すぐにお旅所に向かう。 すぐに着く。 が、出店と人が多く自転車は走れない。
お旅所
 
 あった。 ズイキ神輿は大人用と子供用の2基。 大きい方は側面がいろいろ物語を題材にしてある。
黒田節因幡の白兎とカチカチ山アリとキリギリス天神さんとワニ
子供用ズイキ神輿
 
 写真を撮ったら天満宮に戻る。 そろそろ行列の出発だろう。
 
 北野天満宮に戻る。 伴氏社の鳥居は三珍鳥居の一つ。 そうは見えないが?
伴氏社伴氏社の親子牛
 
 定刻になってもなかなか出発しない。 何か遅れているのかな?
しし舞しし舞
 
 ゾロゾロ動き出したら、稚児が現れた。
祭行列祭行列祭行列祭行列
 
稚児列稚児列稚児列
 そのそばには着飾った母親が寄りそう。 「親の方が時間かかったやろな」の声が聞こえた。
 
 祭奉行の馬車が行ってお終い。 15分で終わった。

 本日の走行距離 51.6km 走行時間 2時間 41分 平均時速 19.2km/h top

  10月 4日(日) 晴
 所要の合間に「ズイキ(瑞饋)祭」の還幸祭を覗きに行く。 ズイキ神輿が巡行される。
 
 昼 北野神社お旅所に着く。 出店は一つもなく、祭巡行を待つだけ。
ズイキ神輿子供神輿の前で三基の神輿と剣鉾
 
 この還幸祭は独特で、ズイキ神輿の巡行が中心の瑞饋祭と 北野天満宮に戻る還幸祭が別のコースを通る。
 まずはズイキ神輿の巡行
ズイキ神輿巡行ズイキ神輿巡行ズイキ神輿巡行
ズイキ神輿巡行ズイキ神輿巡行ズイキ神輿巡行
 
 場所によっては 互いの巡行がすれ違うところもある。 還幸祭の巡行は
まずは剣鉾二基
神輿三基が巡行に出て行く
 
 コースを先回りして写真を撮る。 そして次の場所へ。
巡行風景牛車も加わる天狗は道真?
獅子舞に頭をかじられる
いつしか現れた稚児行列
 
 結局三条通の「御旅所」まで行った。 そこでは太鼓の演奏
和太鼓の演奏
 
 
 
 帰宅後、外に出るときれいに月が見えた。 デジカメで悪戦苦闘したがゲットした写真。
本日の満月

 本日の走行距離 33.0km 走行時間 1時間 49分 平均時速 18.2km/h top
inserted by FC2 system