平城京・奈良 MAP top

  9月 21日(月) 晴のち高曇
 朝外に出て空を見上げる。 観天望気 うろこ雲がきれい。 今日もいい天気。
 
 雲の動きを見ていると、南から北に流れてる。 上空は南風。
 
 南に向かおう。 帰りの追い風を期待して。
 南 ならCR。 イヤ少し脚を伸ばして奈良・平城京がいいな。
 
 走りだしは順調。 国道24号線から府道70号に。
 
 10時56分 上狛(国道24号に合流) 31.9km
  国道163号に入って、平城京に向かう。 広いきれいな道は、平城京に近づくにつれ狭い田舎道に。
 
 11時25分 平城京・大極殿 40.5km 工事中の覆いが半分以上取れている。
大極殿
 
 平城京は2010年遷都1300年を迎える。 その準備が着々と進んでる。
 
 その前年の今年は、遷都1299年だよな。 平安京が遷都1200年を数年前にしているから、100年も続かなかったんだ。 平城京
 
 遷都1300年のマスコットキャラクターには出会わなかったけど、どのキャラが人気になるんだろうな?
 
 平城京跡は広い。 朱雀門やそこかしこにある建物や塀を見て回る。 こんな時は自転車は有利だ。
朱雀門
 
 今度は東に向かう。 奈良公園まで行こうかな? 奈良駅で気が変わる。 大仏駅を確認に行く。
大仏駅
 
 大仏鉄道跡を帰ろうかと思ったけど、来る時に思った国道163号の木津へ直接出る道を見に行く。
 佐古川沿いに平城京に戻る。
 
 12時24分 平城京 53.7km 奈良を13kmも走り回った。
 
 163号線が西に曲がるところで、木津の街に。 少し行くと見慣れたCRに出た。
 
 13時30分 流橋・四季彩館 77.8km 「アレ」「オウ」 声がかかる。 自転車仲間のO浦夫妻と出会う。 二人は先に出る。 僕はここで昼食休憩
 
 14時52分 嵐山 103.1km ここで予定通り100kmになった。
 嵐山はすごい人出。 歩道が人であふれて車道にまで出てくる。 横の道もまるでホコテン。
本日の嵐山

 本日の走行距離 120.3km 走行時間 5時間 39分 平均時速 21.3km/h top
inserted by FC2 system