若冲忌・五百羅漢 MAP top

  9月 10日(木) 晴
 朝 晴れ渡った西の空に白い月が残っていた。 中天の月。 なにか「1Q84」の女主人公が月を眺めるワンシーンを思い浮かべた。
 最も 彼女が見た月は大小二つの月だが。
 
 
 昨日9日は「救急の日」 では今日は何の日? 僕は最近まで知らなかったが伊藤若冲の命日 「若冲忌」
 
 伊藤若冲とは、江戸時代の画家で金閣寺の障壁画などで有名なそうだ。 若冲の墓が石峰寺にある。
 
 数年前 そこにある五百羅漢が子供のいたづらで壊されたことがある。 その五百羅漢も若冲の作品。
 
 伏見深草の石峰寺 前回来た時は人一人いなかったのに、今日は満員。 人であふれてる。
 それほど有名なのか。 驚く。 浅学を恥じるばかり。
石峰寺石峰寺石峰寺
 
 寺に入って、まずは伊藤若冲の墓に参る。 小さな墓。
伊藤若冲の墓伊藤若冲の墓
 
 坂を上って五百羅漢を見る。 いくつかのブロックに分かれて五百羅漢が並ぶ。
五百羅漢五百羅漢五百羅漢
釈迦三尊像五百羅漢五百羅漢
一体だけの羅漢五百羅漢五百羅漢
 
 五百羅漢はそれこそ様々な表情。 酒を酌み交わす羅漢までいる。
 
 石峰寺は山すそにあるので、少しのぼれば京の街が見える。 遠く愛宕さんから近くは京セラビルも。
 
 百合の花が飾られた墓が一基離れてあった。 十字架? 隠れキリシタンの墓?
隠れキリシタン?
 
 でも狭い境内 十分に見ても一時間もかからない。 少し癒されて寺を後にする。

 本日の走行距離 40.1km 走行時間 2時間 14分 平均時速 17.9km/h top
inserted by FC2 system