初めて京見峠 MAP top

  9月 6日(日) 晴
 自転車では初めて京見峠に行く。 昔ハイキングでは行ったことがあるが、何十年も前のこと。
 
 坂に弱いことは自覚しているから、わざわざ峠に行くことはない。 何かのついでに峠を上ってもなるべく少なくしている。
 ブルベではいくつもの峠があるらしい。 だから二の足を踏む。
 
 京都自転車マップの1番が「初めての峠コース」 これが京見峠を紹介している。 やはり一度は行かずばなるまい。
 
 朝好天 ゴール地点の北野白梅町に向かう。 そう 逆に回る予定。 順方向は「加茂川源流」で走っているから。
 
 9時34分 北野白梅町 11.5km
北野白梅町
 
 ここから平野神社・わら天神・金閣寺を経て緩やかな上りにかかる。
 去年の秋に来た源光庵・光悦寺で狭い道に右折。 いよいよ京見峠に。
 
 木立の中に入ると、「ミーンミンミンミーン」 蝉の声がやかましい。 いつも聞こえていた気がする。
 
 10時26分 京見峠 20.5km 汗はたっぷりかいたがそれほどきつくはなかった。 イヤ正直なところ もう降りようかなと思ったりもした。
 名前に偽りあり。 京見峠なのに京都は見えない。 かすかな記憶ではもっと見えた気がするのだが。
京見峠 自転車の周りで
 
 氷室と杉坂の分岐点では、若者が自転車の周りで話をしている。 彼らもここまで上って来たんだな。
 木陰で休憩している間にも、何台かの自転車が通過していく。 ここは一つの自転車のメッカ?
 
 杉坂に向かって下る。 その間にも何台もの自転車とすれ違う。
 杉坂から持越峠へ 名前ほど大きな峠ではない。 いつしか通り過ぎてしまう。
 
 11時10分 雲ヶ畑川出合 31.8km ここに十数人の自転車部隊が休憩していた。 兼ミーティング?
 
 ここから帰り出す。 先日走ったコース。 途中から大原に向かうコースに。
 
 11時36分 市原 40.8km コンビニ休憩 おにぎりを一つ食べると走り出す。 ところが大原に向かってない。 そのまま帰宅。

 本日の走行距離 60.4km 走行時間 3時間 18分 平均時速 18.4km/h top
inserted by FC2 system