「だまし絵」展 こんなのもアリ、ダリ MAP top

  8月 27日(木) 曇時々晴れ
 昨日までの秋はどこかへ行って、残暑が戻ってきた。 でももう真夏の暑さじゃない。
 
 久々にアートの心で走る。 今回は神戸まで。 自走往復は初めて。 約150km 会場での時間を含めて10時間を予定。
 
 ターゲットは兵庫県立美術館で開催されている「だまし絵」展
 灘駅から徒歩10分 地図で見当を付ける。 王子公園のそばに美術館 これだろうと思い込む。
 
 
  7時45分 先週の琵琶湖で懲りているから、少し早めにスタート。
  8時32分 18.2km 大山崎コンビニ休憩 ハンガーノック対策は万全。
 
 10時04分 49.4km 猪名川 風向きのせいか飛行機はこちらに飛んでこない。
猪名川
 
 10時40分 60.9km 西宮国道2号線 以前ここで曲がるのを間違えたから確認をしっかりと。
 
 西宮を抜け芦屋に入る。 アレ 見覚えのある風景? なんで?
 今年3月 結婚式に出るためにここを歩いたんだ。 さすがに自転車では来なかった(笑)
芦屋で見覚えのある風景
 
 本山駅近くで山手幹線に移る。 王子公園を見逃さないため。 
 
 11時28分 73.6km 県立美術館原田の森ギャラリー 予定より少し速く着いたな。
県立美術館原田の森ギャラリー
 ところが「だまし絵」展の表示がない。 それに人もほとんどいない。 ???
 
 インフォーメーションで聞く。 「HAT神戸にある」 エッ? 案内地図を貰う。
 なーんだ 人と防災未来館の近くか。 地図で探しているとき見落としたな。
 
 即兵庫県立美術館に向かう。 それも地図をしっかり見ずに道に迷う。 迷ったことに気づいてからは地図を片手に走る。
 
 11時45分 77.3km 兵庫県立美術館
兵庫県立美術館
 
 だまし絵の定義は広いようだ。 僕は実在不可能な立体図やいつしか変わっていく図形などを想定していたが、そうではない。
 
 一つの絵の中に複数のイメージを表現したもの(マルチイメージ)や多数の部品を集めて別のイメージを組み立てる。
 チラシには、「アルチンボルトからマグリット、ダリ、エッシャーへ」とある。 あのダリもだまし絵の作者。
 
 極めて写実的でまるでそこにそのものがあるように見える絵(スーパーリアリズム)も、だまし絵に含まれるようだ。
 
 かなり楽しく会場を見て回った。 見学者から思わず声の出る作品もある。 そう 「百聞は一見にしかず」
 会場を見て回るのに1時間半以上かかった。 ちょうどいい時間だ。 往路が4時間だったから、復路も同じ時間かかるだろう。
 
 13時26分 県立美術館を去る
 14時18分  94.4km 昼食休憩
 15時19分 109.2km コンビニ休憩
 17時30分 151.9km 帰宅

 本日の走行距離 151.9km 走行時間 6時間 31分 平均時速 23.3km/h top
inserted by FC2 system