プチブルベ山城 MAP top

  7月 26日(日) 曇時々雨
 昨日は琵琶湖ロングライドの日であった。 そして今日は「プチブルベ山城」の日である。
 
 気づいた時には もう申込締め切りが過ぎていた。 だから今回もモグリ参加。
 
 天気予報では、午前50% 午後70% の降水確率。 それでも雨具を持たずに出発。
 
 8時30分には四季彩館に到着していた。
 今日の目的は、夏休みに入って全然走れてないから長距離を走ること。 そしてネット仲間の「Nママ」さんに会うこと。
 
 会場にはまだ人が少ない。 
 ちょうどメダカ家族さんの姫ダカちゃんと出会う。 この大会の最年少参加者の記録を持っている。
 成長した姫ダカちゃんにあいさつする。 もちろん姫ダカちゃんは覚えていない。 でも笑顔を返してくれる。
姫ダカちゃん
 
 受付・車検が始まる。 会場を見渡してもNママは見つからない。 DNSかな?
受付が始まる
 
 かなりたって、Nママらしき人が現れる。 N君も一緒? あいさつに向かう。
 
 コースは南周りを選択。 これが正解? スタート。
スタート風景スタート風景スタート風景
 
 南西方向に雨の降っているのが見える。 そのうちこちらまで広がってきて大粒の雨。 でも...
 進行方向は晴れている。 すぐ雨域から脱出。 雨具を持っていないから降ってもらっては困る。
 
 泉大橋・泉橋寺で折り返し。 降られずに四季彩館まで戻ってくる。 北周りの人に聞くと、「二度土砂降りに出会った」とのこと。
 
 昼食を摂っていると、雨が降り出した。 それも強い風雨。 雨が降らないはずじゃないの、と冷やかされる。
 小降りになって空を見る。 1時10分に北周りに出発と宣言。 でも雨はまだやまない。
 
 1時15分 ピタリと止む。 北周りに出発。 嵐山は無理でも姫ダカちゃんに出会うまでは進む。
 
 路面はびしょぬれ。 水ハネガズボンを濡らす。 雲の合間から強い陽射し。 ムッとして息苦しい。
 
 御幸橋にかかると、反対歩道に姫ダカちゃんらが見える。 引き返す。 雨で大変だったようだ。
姫ダカちゃん一家姫ダカちゃん姫ダカちゃん一家
 
 もう一度四季彩館まで戻ってきたら、Nママさんらが自走で帰る用意をしていた。 少し待ってもらって最短コースを道案内。
 
 途中少し雨に会う。 雨から逃げる。 成功。
 
 帰途自転車屋によって帰る。 また雨雲に追いつかれ、帰るまでに少し濡れる。

 本日の走行距離 94.2km 走行時間 4時間 58分 平均時速 18.8km/h top
inserted by FC2 system