星田妙見宮 MAP top

  7月 7日(火) 曇時々雨
 今日は七夕。 七夕といえば「七夕伝説めぐり」を一昨年に走っている。 今日も...
 
 今回も交野市星田を目指して走る。 この地を流れる川が「天の川」 ロマンチックな臭いがプンプン。
 
 前回は100km超えのサイクリングだったが、今回は最短コースを行く。
 
 17.8km 1号線 木津川大橋
 国道1号線から長尾へ。 片町線に出会い、府道736号線を南に。
 
 29.8km 織物(はたもの)神社
織物(はたもの)神社
 
 ここはもう多くの店が出ている。 ところが曇っていた空が、とうとう泣きだす。 雨宿りをしたいがどんな場所はない。 星田に急ぐ。
 
 国道168号線を左折。 七夕伝説めぐりで通った道。 以前写真を撮った「星の里」で七夕祭りをしている。 これもGET。
七夕祭
 
 ついでに妙見宮の道筋をたずねる。 「この道は奈良に出る」 それは知っている。
 「この道を戻って二つ目の信号を左折.....」
 
 雨は少し強くなってきた。 妙見宮を求めて坂を上る。 雨宿りの場所を探しながら。 ない。 ナイ。
 
 37.5km とうとう妙見宮に着く。 ところがここは人が少ない。 まだ露店の組み立ての最中。
星田妙見宮星田妙見宮
 
 急な石段が結構続く。 写真を撮ろうとするが、タオルで雨除け。
 
 妙見宮を終わって帰途につく。 雨の中長居は無用。
 
 京都府に戻ってきたら、雲の間から強烈な陽射し。
 結果 大阪府に居るあいだ、雨に付きまとわれた。

 本日の走行距離 73.2km 走行時間 3時間 13分 平均時速 22.9km/h top
inserted by FC2 system