あじさい祭 MAP top

  6月 28日(日) 晴
 今日のターゲットは「長岡京あじさいまつり」。 青葉祭と同じコースで水無瀬まで行く。 そこを右折して...
 サントリー山崎工場に出るつもり。 ところが島本駅に出た。 山崎工場はもっと京都より??
 
 島本町役場を経て「楊谷寺」の案内を見つける。 10時11分 25.3km
 
 そこで少し休憩して坂を上りだす。 この坂はネット仲間が朝練に使っているコース。
 
 M子さんのブログによれば、15分を切るという。 初めてだしペースもわからないけど、30分はかからないだろうと上りだす。
 
 コースは柳谷道 それほど急ではないが上りが続く。 
 途中急坂になりこれは大変、と進んだら清掃工場に出た。 ミスコース。
 
 10時48分 32.1km 楊谷寺に到着。 37分かかってる。 タイム計測区間も知らないが倍以上かかってては朝練に行けないな。
楊谷寺本堂
 
 「楊谷寺」は柳谷観音とも呼ばれ、あじさいの名所。 さほど好きな花ではないが、いろいろきれいに咲いている。
 今年は雨が少ないので、もう一つなのかな。
いろんな色のあじさいの花
 
 アジサイといえば矢田寺を見に行くつもりだったのだが、近場で済まそうとしている。
 
 長岡京あじさいまつりは結構な人出。 狭い境内は人でいっぱい。
 奥の院に向かうあじさい廊下は特筆もの。 ぐるりと回ってほぼ一時間かけて見た。
 
 寺の前の道「柳谷道」は、自転車が結構たくさん通る。 上る人も下る人も多い。
 
 ここを下って長岡京に出る。 平坦になったところに八条池・長岡天満宮がある。
八条池長岡天満宮碑文
 
 菅原道真を偲んで少しのぞいて、帰途につく。

 本日の走行距離 62.9km 走行時間 3時間 12分 平均時速 19.6km/h top
inserted by FC2 system