青葉祭 MAP top

  6月15日(月) 晴
 今日も西に向かう。 ターゲットは中山寺。 青葉祭が行われる。
 
 昨日の帰路を進んで行く。
 
 22.7km 10時36分 水無瀬 ここからはサントリーの山崎工場が近い。
 もう少し行くと、府道6号線。 30kmもある。
 
 50.3km 12時23分 川西市 以前池田に来たことがあるが、ここから先は初めてのコース。
ここから川西市
 
 55.7km 12時45分 中山寺 わりと近く感じられた。 阪急の中山駅からすぐ近く。
 
 ところが祭の雰囲気はない。 寺の中を探していく。 太子堂で午前10時から青葉祭の表示。
 空海の誕生を祝う祭り。 何か読経だけで終わったのかな? 何の形跡もない。
中山寺太子堂
中山寺多宝塔
 
 それではもう一つのターゲット 手塚治虫記念館に向かう。
 
 58.8km 13時28分 手塚治虫記念館 京都にも「手塚治虫ワールド」あるが、未だ行ったことがない。
手塚治虫記念館
 
 館内をゆっくり見学し、紹介のビデオも見た。 やはり懐かしいし楽しかった日々を思い起こさせた。
 
 もっと見たかったが、暗くなる前に帰りつきたい。 14時30分 記念館を出る。
 
 帰りも同じコース。 時折強い向かい風。 そうさ いつものことさ。
 
 TVのニュースで高野山の青葉祭を話題にしていた。 天台宗の座主が初めて高野山を訪れたと。

 本日の走行距離 117.2km 走行時間 5時間 25分 平均時速 21.7km/h top
inserted by FC2 system