高槻花しょうぶ園 MAP top

  6月14日(日) 晴
 国道9号線 京都の西に老の坂を、もう長いこと越えていない。 ふと思いついて走りに行く。
 
 予定は亀岡まで30km 府道6号線が30km そこから帰りが20km 都合80km。
 
 国道9号線は五条通。 山科の五条通を西に行けばそのまま行けるのだが、今日は回り道。
 天神川で五条通に。 その昔 何度も通ったナ。 舞鶴や宮津に行った。
 亀岡に居た知人にも会いに行った。 はるか昔。 もちろんその頃には京都縦貫なんてなかった。
 
 34.5km ガレリアかめおか 道の駅だけど大きな複合施設。 しばらく休憩
ガレリアかめおか
 
 ここから高槻に向かう。 府道6号線。 ネット仲間が何度も走っている道。
 地図を調べていたら、そばに花しょうぶ園がある。 今日の目的地。 6月中旬は花菖蒲の季節。 見に行かなくては。
 
 快適な6号線は大阪・高槻に続く。 どちらも府道だから間違いがない。
 途中狭くなって山中の道になるが、交通量は多くない。
 
 トンネルを抜けて少し行くと峠。 名前はないようだ。
6号線のトンネル
 
 下りに入って快調に走る。 アレしょうぶ園は見逃したかな??
 
 「花しょうぶ園入口」のバス停を見つける。 その辺りを探すが、ふさわしい道は見つからない。
 車一台がかろうじて通れる山道。 舗装はされている。 2kmを限定して探しに行く。 ビンゴ
 
 48.2km 高槻花しょうぶ園 入場料 800円の表示。 少し高いな。 でもわざわざ来たのだから仕方ないな。
 ところが受付にも入場口にも誰もいない。 家族連れがフリーで入っていく。 僕も続いて。
 
 木の桟道が腐っている。 何ヶ所も抜け落ちている。 アレ どうしたんだろう。 花が少ないヨ。
 菖蒲を抜き取っている人がいる。 声をかける。 「今が一番いい季節でしょう?」 「閉園して一年以上になる。」
 
 人の手が入らなくなっても、自然の力。 少ないけどきれいに花が咲いている。
花しょうぶ
 
 府道に戻って高槻へ。 国道に出ずに府道67号線を走しる、自然と国道171号線に出る。
 
 大山崎のインターから淀に出て帰る。 予想より多く走ったナ。

 本日の走行距離 93.4km 走行時間 4時間 29分 平均時速 20.9km/h top
inserted by FC2 system