ビワ一09春 MAP top

  5月10日(日) 晴一時曇
 昨日ほどではないが、晴天。 ようやく念願のビワ一に挑戦。
 
 体調を崩したり、天候に邪魔されたりして、どうしても行けなかった。
 今日はいいのか? 体調はまずまず。 決して絶好調じゃない。 でも今日を逃すといつ行けるか?
 
  7時30分 自宅を出る。 気温はさほど高くない。 でも凍らせたペットボトルを2本持つ。
  8時07分 13.7km 瀬田唐橋 逢坂山を越える手前の温度計は19℃を教える。
瀬田唐橋からの眺め
 
  8時57分 33.5km(ここまでの表定速度 23.1km/h) 琵琶湖大橋東詰
  9時43分 49.9km(ここまでの表定速度 22.5km/h) 近江八幡分岐点 このあたりまでは快調に走ってきた。
 近江八幡を過ぎ大中の干拓地を走っていると、ほてった体に風が気持ちいい。 アハッ 向かい風? 出番が早すぎるよ。
 
 10時44分 74.2km(ここまでの表定速度 22.9km/h) 彦根(県道2号線)
 11時16分 86.8km(ここまでの表定速度 23.0km/h) 長浜城
長浜城
 
 サイコンの aveは 24.7km/hを示している。 気温も19から23度だ。 これなら走れるよナ。
 11時54分 98.5km(ここまでの表定速度 22.4km/h) 道の駅水鳥ST ここで昼食 カレーうどんを食べる。
 12時19分 98.5km(ここまでの表定速度 20.4km/h) 道の駅水鳥STを出発
 12時41分 106.6km(ここまでの表定速度 20.5km/h) 湖岸道路と国道8号線の出会い
 このあたりで向かい風が強くなる。 20km/hがキープできない。 でも岩熊トンネルを抜けると風が変わる。
 
 13時23分 120.0km(ここまでの表定速度 20.4km/h) 大浦 このポイントは軽く通過した。 ところが涼しいはずの湖北が、27〜30℃になる。
 13時48分 128.9km(ここまでの表定速度 20.5km/h) 海津大崎 予定外の休憩。 股関節が麻痺したような状態。 降りて少し歩く。
 14時15分 137.8km(ここまでの表定速度 20.4km/h) 今津 ここで水分補給と背骨を伸ばす。 大休止になる。
 
 14時47分 145.6km(ここまでの表定速度 20.0km/h) 風車村 今津での休憩が功を奏したのか、快調。 でも表定速度は??
 15時24分 159.1km(ここまでの表定速度 20.1km/h) 白髭神社 往路が向かい風になったので、この辺では追い風?
白髭神社
 
 16時29分 182.5km(ここまでの表定速度 20.3km/h) 米プラザ 閉まっていた農産品の店が再開。 見てないのでよくわからない。
 裏道を通っていたら、神輿と出会う。 狭い道。 降りてミコシをやり過ごす。
 17時44分 206.5km(ここまでの表定速度 20.2km/h) 自宅に帰宅
 
 所要時間最短はできなかった。 ところが今回はミスコースもなく予定したコースの最短を走ったのに、206.5kmだった。 ???
 瀬田唐橋を回ったのが、6km近く距離が伸びているのかな。
 
 でも特筆すべきことがある。 前回表定速度20lm/hに挑戦し失敗したのだが、今回は途中でかなり苦戦したが、
 最終的には表定速度 20.2km/hとなった。 やはりバンザイしなければいけないのかな? もちろん表定速度は帰宅後計算した。

 本日の走行距離 206.5km 走行時間 8時間 42分 平均時速 23.7km/h top
inserted by FC2 system