春を探しに MAP top

  3月29日(日) 晴
 3月も末というのに寒い。 いつもの温度計が7℃を示している。 春はいずこに?
 
 観光シーズンになっているので、人出を警戒して嵐山駅周辺には近づかない。 気温はまるで冬なのに。
 
本日の嵐山メインの枝垂れ桜
 
 人は映ってないが、人出は多くなっている。 橋の上は車がいっぱい。
 
 その後 CRを背割堤まで走る。 8人のローディが軽快に追い抜いて行く。 30km/h巡行で走って行く。 あとを追うが離れるばかり。
 
 背割堤の桜も先週よりは咲いている。 風は冷たい。 こんな寒い日でも弁当を持った人が少なからず居る。
背割堤の桜
 
 早々に背割堤を後にする。 満開のニュースがあった醍醐寺に行く。 すごい人出。 道路も大渋滞。
醍醐寺の人出醍醐寺の人出
 醍醐寺の拝観料は、3ヶ所で取られる。 2ヶ所分で1000円 これはこれは... 拝観を断念。
 
 今日は隋心院での「はねず踊り」 これがメインの目的。
 拝観料が1000円なので入るかどうか迷うが、「はねず踊り」を見に来たので仕方ない。
 
はねずの梅はねず踊り
 
 13じ30分から「はねず踊り」が始まる。 踊るのは小学生の女の子。
 「はねず」とは紅梅の色のことだ。 隣接する梅園には満開過ぎた紅梅が残っていた。

 本日の走行距離 61.0km 走行時間 2時間 55分 平均時速 21.1km/h top
inserted by FC2 system