加茂川源流を訪ねて MAP top

  2月26日(木) 晴のち曇
 春です。 花粉が飛んでます。 花粉情報は「非常に多い」です。
 
 久々に雨の心配がないので、走りに出ました。風が北風なので、北に向かいます。しかもいつもはいかないところ。
 13.8km 上賀茂神社 経由地です。
上賀茂神社
 ところがです。上賀茂神社で止ると、眼をこすっていました。
 
 26.2km 岩屋橋 加茂川に沿って源流を探しに来ました。
 岩屋橋で止ると、眼をこすっていました。何度も何度も。
 
 27.6km 志明院 別名「岩屋不動」が目的地です。
志明院志明院
 
 志明院では手洗いの水で眼を洗います。何度も何度も。 とうとう花粉症が出ました。
 
 志明院で 山門を写真を撮ってると「山内カメラ禁止」と云われ、カメラを預けて山門をくぐりました。
 入山料の300円を三宝の上に置きましたが、「自転車の人には敬意を払って」と100円バックしてもらいました。合掌
 
 不動の像は正面のお堂にあるのでしょうが、閉まっていてみることはできません。
 
 本堂の左手を上がっていくと 洞窟に小さな不動像がありましたが、その隣に火焔に見える石が並んで立っています。おもしろいな
 
 今度は右手を上がると 大きな岩盤に舞台があります。ここにも洞窟があり、お堂が作られています。
 スケールは違いますが、四国45番札所岩屋寺を彷彿させます。
 
 その左奥に見えるのが加茂川の源流といわれています。
源流の少し下
 53.8km 帰りに嵐山に寄りました。
本日の嵐山
 
 家に帰ると、知らぬまに水洟が流れだしました。 どうなるのでしょうか?

 本日の走行距離 72.0km 走行時間 3時間 52分 平均時速 18.6km/h top
inserted by FC2 system