車いす駅伝 top

  2月22日(日) 晴
 天気予報は下り坂という。 朝は快晴。これで? と疑う。
 僕は午後4時までは降らないと予想して走りだす。今日は「全国車いす駅伝」
 
 京都では12月が高校駅伝 1月が女子駅伝 2月がこの車いす駅伝。
 コースは西京極−宝ヶ池折り返しの同じコース。 車いす駅伝は復路のみの片道。
 
 京都の街を走るのは、3月に「シティハーフマラソン」があるが、コースは異なる。
 それに駅伝と違って マラソンは参加者が多く 道路の交通規制がどうしても長くなる。ハーフマラソンは今年限りだとか。
 フルマラソンに模様替えして、近々に復活する方針らしいがよほど考えなくては難しい。
 
 まずは時間的に余裕があるから、先に嵐山に。 あれだけよかった空が曇ってる。
本日の嵐山
 
 写真を撮って宝が池に。スタート少し前に到着。選手の中には女性もいる。
スタート前スタート直後
 
 スタートを見て、北大路千本に移動。いぜん平坦な道路で車いすのレースを見た時は速過ぎてよくわからない。
 北大路通の堀川から千本はかなりの上り。 ここならスピードが落ちてよくわかるだろう。
 
京都が前に喘ぎ上る
 
 先頭は京都と大分の争い。 と後続があく。 上りにもがき苦しむ選手。「ガンバレ」 「もう少し」 声をかける。
 
 ここを過ぎたら下りだから スピードアップするだろうナ。 最終の選手まで見て帰る。
 
 帰りついた後、 4時少し前から小雨が降り出した(笑)

 本日の走行距離 61.4km 走行時間 3時間 15分 平均時速 19.0km/h top
inserted by FC2 system