春の大根焚 MAP top

  2月15日(日) 晴
 最高気温が昨日より5℃低くなるとの天気予報。本来なら寒くて出かけないのが普通。
 でも昨日の異常な天候からすれば、通常に戻っただけと出かける。
 
 「春の大根焚」を見に行こう。三条通から北に向かう。八瀬を抜け大原・三千院。
 
 10.9km 崇道神社を30分ほどで通過。
 17.9km 大原のコンビニで小休止。
 19.4km 三千院に行く前に僕の好きな本堂がある来迎院へ。
 
 直前の急坂をなんとか上りきる。前回云った時は外から見ただけ。拝観は初めて。
 
本堂釈迦三尊像
 
 木立に囲まれた本堂は優しそう。 その中の本尊・釈迦三尊像は重文。
 
 19.8km 三千院はすぐ。
 京都検定 3級ー15問  ア・ウ・エは天台宗三門跡だが、「国宝の阿弥陀三尊像」はどこか? 青蓮院は「青不動」が有名だが。
3-15
天台宗三門跡の一つで、国宝の阿弥陀三尊像で知られる寺院
ア 三千院イ 聖護院ウ 青蓮院エ 妙法院
 答えは三千院。 今日は「初午の大根焚」の最終日。
 
三千院阿弥陀像のお堂
 
わらべ地蔵二十五菩薩の庭
 
 さすがに大きな寺。見て歩くのにたっぷり時間がかかる。 「阿弥陀三尊像」も見て、「大根焚」接待に。
 あつものには弱いが、今日はたっぷり時間がある。単純な味付けだがしっかりした大根。やっぱりアツかった。
 
大根焚
 46.0km 方向が違うが後嵐山によって帰った。
本日の嵐山

 本日の走行距離 65.4km 走行時間 3時間 31分 平均時速 18.6km/h top
inserted by FC2 system