節分会09 MAP top

  2月 3日(火) 曇のち雨
 天気予報は午後から雨。でも出かける。今日は節分。
 
 去年は朝雪が降っていた。それに比べれば何でもない?(笑)
 
 今年は「京都検定」で回ったところに行こう。 「五条天神宮」と「法住寺」
 
 その行きがげに「日向大神宮」に寄って行こう。「京都検定」で回ってはいないが、やっぱり間違えたことがある。
 
 5.0km 日向大神宮 蹴上の浄水場が眼下に見える。
 まだ早いのか人影は少ない。ここの「天岩戸」を節分にくぐれば無病息災という。
内宮外宮天岩戸
インクライン上部
 
 11.1km 五条天神宮 「京都検定」で最初に行ったところ。ここも人は少ない。
 ここで「最古の宝船図」を入手(購入) 非常に簡単な宝船。
五条天神宮五条天神宮宝船
 
 15.1km 昼食を済ませて法住寺。義士法要だけではなかった。節分会も盛大に行われる。
法住寺法住寺
 このころから天気予報通り小雨が降りだす。12時30分 もちつきが始まる。
 島原の太夫(見習い)が餅を丸める。住職夫人と孫の幼稚園児も一緒。
もちつきもちつき
 
 鬼法楽が始まる。その後豆が配られる。たくさんもらったが、近くにいた幼稚園児に渡す。
出番を待つ鬼たち赤鬼黒鬼豆まき中
 
 鬼法楽・豆まきがすむと人はぐっと減る。それからが「星供開運厄除採灯大護摩供奉修」の護摩焚きが始まる。
弓を放つ護摩焚き
 雨ですっかり濡れてしまう。もう寒さに耐えられない。帰ろう。

 本日の走行距離 24.7km 走行時間 1時間 26分 平均時速 17.1km/h top
inserted by FC2 system