初日の出 MAP top

  1月 1日(木) 曇
 朝5時半に起床 外に出て空を見ると星が見える。これは出かけねば!
 
 6時前に出発 逢坂山の温度計は2℃を示している。去年より暖かい。
 
 唐崎を過ぎると路面が濡れている。だんだん明るくなってきたが、東の方の雲は厚そう。
 かすかな期待と、半ばする諦め。でも米プラザに向かう。
 
 7時丁度に米プラザに着く。琵琶湖大橋の向こうに少し紅い空があるが、日の出は?
 
そろそろ日の出日出を待つ人々
 
 ロードが3台止まってる。おなじみのくまさんかな。声をかける。上の写真で黄色のジャージがくまさん。
 
 15分過ぎても太陽は見えない。もかなり高くなているはず。もうダメだ。
 
 くまさんたちも引き上げる。僕ももう帰ろう。
 
堅田浮御堂
 すぐ近くにある「堅田浮御堂」による。ここにも初日を待ってた人が残っていた。
 浮御堂と初日が画面に入るポイントはなさそう。
 
 すぐ西の山は裾の方まで白くなっている。時々見えなくなる。雪雲が襲いかかってくるようだ。
 急いで帰ろう。9時前に帰宅。

 本日の走行距離(自宅までの往復を含む) 48.0km 走行時間 2時間 19分 平均時速 20.7km/h top
inserted by FC2 system