ミュージアムぐるっとパス 02
top

  6月22日(日) 雨が降ったり止んだり
 
 今日は「相国寺承天閣美術館」と「ミュージアムぐるっとパス」から「京都万華鏡ミュージアム」を回ってきた。
 
 雨の降る日曜日。どうしようかと迷っていた。雨がやんだ合間、走りに出かけた。
 遠くには行けない。近くで楽しいところは? 「相国寺承天閣美術館」と「京都万華鏡ミュージアム」のミュージアム巡り。
 
 雨が降っても近場だからあまりこたえずに帰れる。
 
 11時30分 相国寺承天閣美術館 9.2km
相国寺承天閣美術館
 ここでは山口伊太郎遺作展「源氏物語錦織絵巻」全4巻が展示されている。
 僕は織物のことなど全然知らない。でも 一見の価値があることは分かる。スゴイとしか言いようがない。
 客は次々とやってくる。つまらない作品にはさっさと次に行く僕が、ここには1時間余り滞在。よくはわからないが、多分すごく値打ちのある展示。
 
 13時04分 「京都万華鏡ミュージアム」 今日も異色の取り合わせ。すぐ近くの京都文化博物館は「源氏物語展」をしている?していた?
 今日はそちらには寄らない。だって頭が混乱するのを防ぐため。同じようなものを見たらきっと迷ってしまう。
 
 京都万華鏡ミュージアムも値打ちある展示。狭い展示室。単に見るなら数分で見られるかも?
 でも僕には興味ある展示。たっぷり時間をかけてみた。いろいろな万華鏡。この世界も面白いな。
 
 帰りはやっぱり雨に降られて、たっぷり濡れてしまった。

 走行距離 29.8km 走行時間 1時間 44分 Ave 17.1km/h top
inserted by FC2 system