四国遍路08讃岐 MAP TOP

 5月28日(水) 曇時々雨

  65番三角寺と66番雲辺寺を上る。これで大きな目的が達成できる。
 前回自分の脚で上ってなかった4つのお寺を全部行くことになる。
 
 6時36分 宿を出る
 7時36分 65番三角寺 10.0km 7時58分出
 前回も道を間違え三度上る羽目に。今回は慎重に進んだんだが、やっぱり迷子に。細い遍路道(山道)を押して歩くことに。
65番三角寺
 8時19分 椿堂 17.4km
 8時51分 峠 23.0km
 9時21分 曼陀トンネル 28.2km
 10時30分 上り途中 34.2km 12時09分出
上り途中
 ここで自転車を置いていく。はるか先に雲辺寺が見える。かなり上だ。どれくらい時間がかかるかわからない。
 
 11時00分 66番雲辺寺 −− 11時15分出
66番雲辺寺高さの順序
 12時25分 曼陀トンネル 40.0km
 12時42分 昼食休憩 47.6km 13時16分出
 
 なんだかひとつの達成感と疲れの中、走っていくとまたもママチャリの青年と出会う。大興寺をいっしょに参る。
 13時52分 67番大興寺 58.6km 14時19分出
67番大興寺ママチャリの青年
 大興寺を先に出た僕は遍路道を外れ。すぐに川沿いを走る。
 
 14時39分 70番本山寺 65.4km 14時52分出
70番本山寺
 15時06分 68番神恵院・69番観音寺 70.4km 
68番神恵院
69番観音寺
 ここでもママチャリ青年と出会う。彼は70番本山寺・71番称谷寺へ。僕は雨が降ってきたので72番曼荼羅寺そばの宿をとった。
 71番称谷寺は雨を避けたい。
 
 16時23分 73番出釈迦寺 89.3km 16時35分
73番出釈迦寺
 坂を登って自転車を止めていると、栃木ナンバーのバイク青年がやってきた。「こんなところで・・・」
 
 16時38分 72番曼荼羅寺 89.7km そのまま宿に(雨の中だったので写真は翌日回し)

本日の走行距離 89.7km 走行時間 5時間 16分 平均時速 17.0km/h 戻る 前日 翌日 top
inserted by FC2 system