丸子船の館
MAP
top

  5月 4日 (日) 晴のち高曇
 GW後半 昨日のプチブルベが中止になり予定が空いた。その穴埋めに「丸子船の館」を探しに出かけた。
 なぜ今日か? 5月5日は不思議と雨が降る。6日は別の予定が。今日しかない。
 
  7:00 自宅を出発 東に向かう。
 逢坂山を上り快調に堅田を通り過ぎる。ほぼ1時間。
堅田を通過
 米プラザには寄らず、そのまま161号線を行く。JRとの交差から自転車道に入る。
  8:19 32.0km 志賀駅
 比良駅・近江舞子駅を過ぎると161号線に戻る。白髭神社も過ぎ高島から旧道に入る。
  9:06 50.8km 安曇川のコンビニで休憩。思わず大休止になる。
 161号線を横断して浜辺の道を進む。
今津港
 今津港での大福の楽しみもなくなったので、そのまま通過。
 湖北になって吹く風が涼しい。さわやかな気分。
 次の休憩は75km過ぎ。海津大崎を抜けて大浦に近づくとお祭りに巻き込まれる。気をつけて抜ける。
 10;25 77.8kmt 丸子船の館 今日の目的地。
丸子船の館丸子船ジオラマ
 丸子船とは? 琵琶湖上の海運に使われた100石船。最盛期には1400隻もあったそうだが、今残ってるのは2隻だけ。
 丸太を半分にしたものが丸子船の側面に張られていた。だから丸子船。全長17mもある。かなり大きい
 あまり長く見ていられない。先はまだまだ。
 
 11:13 88.5km 奥びわこドライブイン なんだかおかしい。 ドライブインが閉まっている。
 想定外の事態。ここで休憩して顔を洗って水分を補給するつもりができない。
 続々車やバイクがやってきて、駐車場に入れず戻って行く。中には僕のように止まるものもいる。
 そばに止めているミニバイクの人が話しかけてくる。「いつ閉まったのか?」
 去年は開いていた。話が続く。が長くは付き合えない。水分を補給しなければ。
 すぐ旧道に入り現在のトンネルを避ける。
 11:50 100.0km 道の駅みずとりステーション 昼食休憩。
みずとりステーションツバメ
 さすがに今日は混んでいる。車も多いが自転車も結構いる。そういえば沢山とすれ違ったな。
 今日琵琶湖を走っている人はどれだけいるんだろうか? 覆いの下にはツバメが留ってる。アツイからな。
長浜城
 長浜でトイレ休憩。子供の自転車部隊がいた。これからお弁当だ。
 13:20 126.1km 彦根市内
 彦根では30℃を示している。これ以降帰り着くまで28℃の表示が続く。
 14:07 142.8km 近江八幡北側コンビニ
 今日何本目の水分だろう?たまらず休憩。ここあたりから風が強くなってきた。そうお約束の向かい風。
 15:16 167.2km ビワコ大橋東詰
 スポーツフェスティバルの会場から閉会式の声が聞こえてくる。道は混んでいるが歩道は走れる。
 近江大橋の下をくぐると歩道も走れなくなった。琵琶湖漕艇場。「朝日レガッタ」が開催されている。車道に出て南下。
 
 16:25 186.5km 唐橋 最後の休憩。少し頭が痛む。
瀬田の唐橋
 17:14 200.6km 自宅
 帰り着いてメーターの距離を見て笑った。不思議と200kmなのだ。これ以上でなくこれ以下でもない(笑)

本日の走行距離 200.6km 走行時間 8時間 19分 Ave 24.1km/h 表定速度 19.6km top
inserted by FC2 system