北陸海岸線超鈍行
MAP
top

  4月 26日(土) 曇後雷雨
 9時10分発のサンダーバード号に乗って金沢に向かった。秘密の作戦第1号?(笑)
 
 以前に走っている能登半島と丹後半島と、海岸線を繋ごうというのだ。
 
 金沢に着いて自転車を組み立て、用務先1に向かう。留守。仕方ないな。連絡ナシだからナ。
 用務先2に向かう。すぐ近く。こちらはおられた。話を聞くとよく出かけられるとか。今回はラッキーだな。
 
 しばらくお話をして自転車に乗る。
 13時00分 北西に向かった。内灘に出て海岸を走る。
浅野川のたもとサイクルセンター風車
 13時55分 サイクルセンターは空いている。子供が10人足らず。本来の目的はピステ。自転車競技用なのだ。
 
 風車の奥にある塔は何のためと不思議に思っていたら、センターの管理人が
 「このあたりは不思議と雷の多いところ。雷の研究者が集まってくる。」
 「あの塔は避雷針。あれがないと焼けてしまう」
 
 そのときは曇っていたが雷どころか雨も予想しなかった。
内灘サイクルロード進行方向の黒い雲サイクルロード
 海浜自転車道に出て走り出すと左手前方が非常に暗い。
 サイクルセンターを出て10分も経ったのだろうか? 雷光が見えたとたん大粒の雨が降ってきた。
 14時15分 たまらず雨具をつける。頭上の雷にはめげる。
 さっき雷の話をしたのが雷を呼んだのかな?
 
 急遽予定変更 金沢市内で泊まることにした。雨の中15時に宿に着いた。

 本日の走行距離 47.6km 走行時間 2時間 21分 Ave 19.2km/h

  4月 27日(日) 曇後晴
 8時00分 宿を出てやはり海岸に向かう。
 8時40分 14.2km 「Ave 21.3km/h」 海浜自転車道
この人に聞く加賀海浜自転車道
 ちょうど自転車でやってきた人に聞く。「少し悪いところがあっても走れる」とのこと。
 この人も京都まで走るそうだが、今日は「あわら市」までとか。
 
 僕は敦賀まで行くつもり。ペースをあわせては居られない。
 金沢から敦賀まで海岸を走って150km AVE.15km/hで、10時間。18時に着く予定。
 
 ところが強い向かい風。.15km/h が精一杯。よろめくように超鈍行。よたよたヨロヨロ進む。
 スピードが出ない上に風景が変わらない。右に白い波。テトラポッドに当たって砕ける白いしぶき。
 前の自転車道には時々細かい砂が。左は高い堤防。そのの上に柵がある。行けども行けども変わらない。
 
 9時50分 33.0km 「Ave 16.1km/h」 安宅関(小松市)
 進まない。進めない。弱気が頭中を過ぎる。敦賀は諦めるかな。手前の福井・鯖江でもいいかな。でももう少し行かないと・・・
 いい加減飽きた頃自転車道が終わる。何の表示もなく終わる。まだ小松市だ。
安宅関
 11時39分 64.5km 「Ave 17.3km/h」 吉崎 昼食休憩 12時出発
公園のこいのぼり
 こいのぼりの口が進行方向。まだまだ向かい風。
 
 12時55分  84.0km 「Ave 21.3km/h」 東尋坊(あわら市)
 14時35分 110.5km 「Ave 19.9km/h」 鉾島
 何かいい知らせ。少しペースが上がってきた。たまに 25km/h超えることが。
 確かに道端にノボリが追い風を教えてくれる。
東尋坊鉾島
 15時30分 127.8km 「Ave 18.9km/h」 越前海岸水仙ランド
 これなら敦賀まで行けそう。元気が出てくる。
越前海岸
 16時50分 156.5km 「Ave 21.5km/h」 河野有料道路終点
 電話して宿を確保。
夕陽
 海岸沿いを選んで走ってきたが、ここから約10kmは国道8号線。ゆっくり走ろうとするが危険。早く脱出するために飛ばす...
 18時00分 敦賀駅前 距離不明
 宿に荷物を置いて食事のできるところを探すが、適当なところが見当たらない(泣)。
 予定した時刻に到着はしたが、距離は30km近く多く走った。

 本日の走行距離 179.7km 走行時間 8時間 36分 Ave 20.9km/h

  4月 28日(月) 曇後晴
 今日は小浜まで走って鯖街道を行くつもり。
 これで北陸の海岸は能登の東付け根から丹後半島まで繋がる。
 
 鯖街道も「花折峠」「途中越え」と今回で小浜側が繋がる。
朝の敦賀駅
  7時45分 敦賀駅前を出発。
  8時45分 19.2km 「Ave 19.2km/h」 道の駅があったがまだ閉まっている。
  9時41分 39.5km 「Ave 21.8km/h」 小休止 小浜までこんなに遠いと思わなかった。
 10時19分 52.3km 「Ave 20.2km/h」 小浜着 「ちりとてちん」「ヘシコ」「焼きサバ」? 探してはいられない。
小浜の海小浜駅
 11時02分 65.8km 「Ave 18.8km/h」 上中の国道27号と鯖街道の分岐
鯖街道分岐
 11時18分 70.7km 「Ave 20.3km/h」 道の駅 熊川宿。ここで昼食を 11時45分 出発
道の駅 熊川宿
 12時23分  80.4km 「Ave 15.3km/h」 峠
 12時38分  86.7km 「Ave 25,2km/h」 新本陣
 13時41分 109.1km 「Ave 21.3km/h」 白ひげ神社
 14時40分 132.3km 「Ave 23,6km/h」 米プラザ
 16時05分 156.3km 「Ave 22.2km/h」 自宅
 
 本日の走行距離 156.3km 走行時間 6時間 52分 Ave 22.7km/h

今回の全走行距離 387.7km(自宅への自走を含む) top
inserted by FC2 system