ミネアポリス美術館秘蔵浮世絵展  MAP top

  4月 22日(火) 晴 心地よいが過ぎてアツイ日
 奈良県立美術館に浮世絵展を見に行きました。ソロだから悪い誘いは一切なし。
 ひたすらアートな心で走ります。
 
 行きは国道24号線の旧道から府道70号線。去年8月に2度走ったコース。
 でも今回どこかで道を間違えて24号線に出てしまう。すぐに戻って本来の道。快適な走行。
 最後はやはり24号線に。新しいコンビニで小休止。
 
 しばらく24号線を進む。交通量は多い。それも大型車が。
 163号線の分岐が過ぎたらすぐ旧国道24号奈良坂に向かう。
 緩やかな上りが長いけど車は少なく快適。奈良町を抜けて奈良公園に。
 
 公園のそばに奈良県庁。その隣に奈良県立美術館がある。
 11時13分 39.0km 県立美術館に到着。汗が収まるのを待って入場。
奈良県立美術館
 
 入場する時に「ミュージアムぐるっとパス関西2008」を購入。1000円 入場券・割引券が71枚付いている。
 ただし有効期間は3ヶ月 関西2府4県の広い範囲。どれだけ回れるかな。
 
 この浮世絵展はミネアポリス美術館秘蔵の浮世絵展。全部で200点余りが展示されている。
 今日は前期。5月1日から展示が変わるそうだ。
 
 美術館の中は当然カメラは使えない。少し暗めの照明の中展示されている浮世絵。
 はじめは美人画・役者絵がほとんど。足早に通り過ぎる。
 
 葛飾北斎の絵も魅力的だが、圧巻はやはり歌川広重の絵。たまらない魅力を感じさせる。
 
 真中に木を配置。その左右に主題を置く。V字谷の挟間に主題を。右上から左下に斜めの構図を絵にする。
 なんでこれが絵になるんだろう。と、何度も考えさせれる。カメラでは実現不可能なものも多い。
 
 高速度カメラで動きを映したような登場人物。さりげなく主題のそばの人。何度見てもいつ見ても虜にされる。
 もう感動で胸が一杯。かなり長時間館内にいた。
 
 12時30分 帰途につく。空腹感はあるがまだ走れる。流れ橋まで走って昼にしよう。
24号線と町道の分岐
 
 13時43分 66.5km 流れ橋。昼食休憩。
 おおよそ30分休憩していた。体温を下げるのが苦労。そんな季節になった。
昼過ぎの流れ橋
 
 そのまま自転車道を走って嵐山に
西洋からし菜の花が嵐山渡月橋
 
 15時22分 91.9km 嵐山自転車道終点。AVE 24.km/h 走行時間 3時間 50分
 あとはのんびりと家に帰るだけ

本日の走行距離 114.6km(自宅への自走を含む) Max. 41.5km/h 走行時間 5時間 03分 Ave 22.6km/h top
inserted by FC2 system