春を探しに MAP TOP

 3月 7日(金) 晴 春を探しに

  まず北野天満宮に梅を見に行きます。
 北野天満は梅で有名です。「東風吹かば思いおこせよ梅の花」
 
 以前探した時見つからなかった三珍鳥居も見つけました。
伴氏社の珍鳥居梅に香る天満宮
 それほどではないですね。珍鳥居と取り立てるほどでもない。
 太さの割には背が低いかな?
 
 本殿は梅に囲まれて春の風情でした。
 
 梅園は7分咲きと表示がありました。そんなに人も多くない。
お土居を下から人も多くないお土居の案内
 ここの梅園は紅梅と白梅が交互にある。
白梅が主紅梅をぼかして
 むせ返るほどの匂いは感じない。だいたい臭いには鈍感なほうだ。
 
 日差しは昨日と同じでアツイほどだが風は冷たい。さて次はどこを探そう。嵐山!
 
 いつもとコースを変えて三条から嵐電に沿っていく。蚕ノ社・車折神社を通過。さほど混んでない。
 さすがに渡月橋近くは車も多いし人も多い。若い女性が目立った。人力車は暇そう。
大堰川の水も温む?
 このあたりでは春らしいものがない。仕方がない。自転車道を五条まで走って帰ってきた。

本日の走行距離(自宅までの往復を含む) 40.1km 走行時間 2時間 9分 平均時速 18.7km/h top
inserted by FC2 system