奈良公園まで MAP TOP

 2月11日(祝) 晴 光の春 自転車道を奈良公園まで

  今日は晴れ 一昨日の荒天に比べて今日の好天はどうだろう。光の春。日差しもとても温い。
 自転車で走らない手はない。本当は9日から今日までの遠出を計画していた。秘密の作戦。
 8日の天気予報を見てキャンセル。正解だった。

 そうだ 今年はまだ自転車道を走ってないな。これに決定。今日も楽なコースを選択。
 できたら奈良公園まで行ってみよう。

 9時5分 自宅を出発
 道路際の温度計は3℃を示している。日陰の空気はピンとしまっている。
 西へ西へ 家陰に雪の残るところもある。軒先の小屋根から雪が落ちてくる。タイミングが良すぎる。ビックリ
 10時00分 17.3km 嵐山 いつもの自転車道に。
 ここは今の季節でも結構な観光客がいる。
愛宕山の頂上に雪
 河原の草にも春が近いムードが。自転車道を走り出す。
流れ橋が見えてきた
 11時19分 42.9km 流れ橋(四季彩館)
 四季彩館で休憩。陽だまりは気持ちいい。かなりの大休止になる。

 木津川は水が少ないようだ。日当たりのいい自転車道は気持ちよく走れる。
 ローディに何度も抜かされる。平均ペースが違いすぎるから当然だな。
 12時30分 63.4km 泉大橋
泉大橋
 いつもはここから引き返すのだが、今日は奈良公園まで走るつもり。
 
 国道24号線は大混雑。今日は休日だろう。それなのに大型車が多い。歩道に逃げたりしながら進む。
 24号線から離れて奈良坂に向かう。ゆっくりと上る道。昔の24号線。車は少ない。
 下り坂になると東大寺の大仏堂が見える。
東大寺・大仏堂
 奈良町を抜けて少し行くともう奈良公園。ここも観光客が多い。
 13時07分 70.5km 奈良公園
奈良公園
 一頭の鹿が道路を横断するのに青信号を待っていた。信号を守る鹿(笑)
 人が信号で渡るのについて動いただけなのだが。
 
 ここから引き返すことに。帰りも向かい風?
 木津の町中を走って直接自転車道に出た。泉大橋はパス。
 
 14時00分 86.7km 玉水橋
 玉水橋近くの公園にたくさんのローディ。風に乗って聞こえてくるのでは一緒に走ったのではなさそう。
 14時35分 97.5km 流れ橋(四季彩館)
 帰りも四季彩館で休憩。流れ橋にもたくさん人がいる。
 
 15時26分 109.5km 羽束師橋
 羽束師橋で自転車道に別れて、いつもの通勤路を帰る。
 
 16時15分 122.2km 帰宅

本日の走行距離(自宅までの往復を含む) 122.2km 走行時間 5時間 47分 平均時速 21.1km/h top
inserted by FC2 system