節分会を見てきました MAP TOP

 2月3日(日) 雪のち雨のち曇 節分会を見てきました

  今日は節分。でも雪が舞っている。
 明日は立春。春は名ばかり。
 雪が小雨に変わる。節分会にスタート。
 
 南禅寺から白川通に。そうだ 「白大文字」だ。
 銀閣寺道まで往く。車や屋根に雪が。
 京大グランドで「白大文字」を撮る。
白大文字

 吉田神社の表参道は人と屋台で満員。裏口に回る。
 本殿の周りは人の渦。雨の粒が大きくなる。
 全国のすべての神が集まる「大元宮」
 そして追難式は「鬼やらい」で有名だが、見ることはできなかった。
参道の賑わい本殿本殿萬の神
 
 吉田神社を辞して、京大のそばを走ると「須賀神社」はすぐ。ここは小さな神社。「懸想文」が有名。
 懸想文=恋文は僕には縁がないから、1000円を惜しんだ。
 東天王社(岡崎神社)に対して西天王社と呼ばれるそうな。
須賀神社懸想文売り

 早めに昼食を済ませ、八坂神社に到着。「福豆」をGETすべく好位置をキープしに来た。
 1時間待つことに。すでにたくさんの人がいる。が雨。やむなく屋根の下に避難。好位置は諦める。
八坂神社本殿と舞殿
 
 舞妓や芸妓さんが行き交う。
 「オネエサン ・・・」 あいさつが漏れ聞こえる。
舞妓さん
 ようやく時間になった。雨はまだ降っているが舞姿を撮って豆まきの好位置に移動。近づけない。
奉納の舞い
 奉納の舞いが終わり福豆まきが始まる。少しでも好位置へと移動。
 押し押されたが、1袋GET。目的を果たしたから帰ろう。
 
 濡れたから芯から冷えた。これは風邪をひくかな。

本日の走行距離 25.7km 走行時間 1時間 34分 平均時速 16.4km/h top
inserted by FC2 system