雪見大福作戦 MAP top

 1月14日(祝) 曇 雪見大福作戦を実行しました

  冬型気圧配置がゆるむというので、「雪見大福獲得」作戦に出かけました。
 実は「雪見大福」ではなく「雪見」と「大福」獲得作戦です。

 今シーズンまだ一度も雪を見ていないので、「雪見」をしたい。
 京都では初雪はあったそうだが、僕のところでは時雨で「雪」はなかった。

 それに「大福」を合わせて「雪見大福作戦」

 迷って迷って9時30分に出発。道端の温度計は2℃を示している。
 4・5km走って逢坂山に近づくと雪が舞って来た。僕にとっての初雪。これは期待が持てる。
 でも琵琶湖湖岸に出ると雪は降っていない。
 10時40分 米プラザ 比良の山並みもまだら模様。
比良は雪かなこちらは曇り空
 迷ったけれど雪見のために今津まで行くことに。
 11時33分 近江舞子駅 39.2km 進行方向には青空。
青空が広がっている
 これじゃぁ雪は絶望的かな。でももう少し進もう。
 風も弱くこれなら走れる。と思っていたら白髭神社辺りから風が強まる。
 またしても風に負けてあえぎながら今津まで。 

 12時48分 今津に到着 62.9km
 ところが「大福」がない! なにか変。
 琵琶湖周航の歌は聞こえるのに。ナニが変なのか。店がないのだ。家自体がない。動転して写真もなし。
 雪も全然ない。「雪見大福作戦」は失敗。
 さてどうする。体は冷え切っている。さっき見た温度計は3℃だったし風が冷たい。おなかも空いた。
 13時27分 昼食を終え帰途に 63.9km

 14時21分 白髭神社 82.7km
白髭神社比良は雪かな
 15時27分 米プラザに戻る 105.5km
比良も晴れてきた
 16時51分 自宅に戻る 129.3km

 雪を見たのは往きの逢坂山付近だけ。大福も食べられない。
 結局「雪見大福作戦」は大失敗の巻!

本日の走行距離 129.3km 走行時間 6時間 18分 平均時速 20.8km/h top
inserted by FC2 system