初日の出 MAP top

 1月 1日(祝) 快晴 初日の出を見に行きました

  12月のある日 未明に嘔吐と激しい下痢。二日間寝込んだ。当然出かける予定はキャンセル。
 頭の中をよぎるのは「老」と「衰」 このままへたれるんじゃないか? 自転車に乗れなくなるかも。

 京都新聞の「一日一言」コラムに「君に「老」と「衰」を返す」の言葉があった。君とは去りゆく年のこと。
 僕は迷わず去りゆく亥年に「老」と「衰」を投げつけた。

 今年の座右銘は「日々更新」 日ごとに新しい感動を探して自転車に乗ろう。

 走り納をしようと構えていたのに、28・29・30日と雨(午後には雨のあがった日もあったが)。
 とうとう走り納に行けなかった。 前の年は三田で走り納をしたな。
 それじゃ初詣に行こう。でも天気予報じゃ「雪」だからな。

 朝、眼を覚ますと中天に痩せた月がくっきりと見え、巽のほうには大きな星も。これは初日の出を見に行く。決定
 もぞもぞと起きだして軽く朝食を摂る。ハンガーノックが怖いからな。

 空はまだ暗い。国道の脇の温度計が0℃を示している。念入りに「-」まで付いて。凍結に気をつけなくては。
 幸い道路は乾いている。特に逢坂山の下りは濡れていないことを祈った。セーフ

 歩道の水のたまったところや打ち水は完全に凍っている。
 堅田の近くでも温度は0℃。今度は「-」は付いていない。東の空が紅く染まりだし、やがて明るくなってくる。
 焦る。初日の出は琵琶湖大橋の上で見たい。かけのぼる。もう20人くらいが集まっている。
 自転車を置いてカメラを出そうとしてたら、声が上がる。太陽のてっぺんが見えたようだ。
初日の出
 かろうじて間に合った。手がかじかんでうまく操作ができない。寒いのだ。何しろ風が強い。自転車と一緒に撮ろうとしたが風で倒れる。
 バッグにつけた温度計は2℃を示していた。
 初日の出を見終わった人が三々五々帰りだす。体が冷えている。少し温めなければ。
 米プラザに行き、休憩。建物には入れない。缶コーヒーを飲むが手の冷えは取れない。
米プラザ
 走れば暖かくなると、南湖一周に向かう。ところが強い風はまとも向かい風。
 よろよろ もたもたと進む。風力発電が遠くから見えている。あそこが道の駅草津。
道の駅草津
 ここも建物には入れない。顔を洗い気分転換。唐橋まで行くぞと気合を入れる。
 スピードはますます落ちる。近江大橋から戻ろうかと真剣に考える。テンションが落ちる。
 何とか近江大橋を過ぎ、帰帆島で気温は1℃だった。
 対岸の大津の街を眺める。スピードが遅いから、風景が変わらない。
 瀬田の大橋が見えた。もうすぐ唐橋。
瀬田の唐橋
 唐橋のいつもの写真。小休止。寒くて長く休んでいられない。

 唐橋を渡って旧東海道を走る。いつもにまして交通量が少ない。
 そしていつもの踏切。今日もぴったりと遮断機が下りる。いつものとおり
いつも通り
 大津宿札の辻まで行き国道1号線。のろのろと坂を上ったが、下りも向かい風。漕がないとスピードが落ちてくる。なぜ?

 まだ空は快晴。降水確率は40・50%だったのは本当?
 走り納に行けなかった代わりにしては上出来。今年はいいことたくさんありますように。

 体調復調 快走快眠 そして無事故無落車で楽しい自転車ライフを祈願して

本日の走行距離 60.8km 走行時間 3時間 16分 平均時速 18.7km/h top
inserted by FC2 system