高雄神護寺  MAP TOP

  11月14日(金) 快晴
 今日もきれいな晴天。TVのニュースで「高雄」が見ごろと紅葉情報を伝えてる。
 高雄三尾は何度も傍を通っているが、行ったことがない。ここは行ってみることだな。
 
 9時50分 国道162号線高雄 18.6km
 自転車を置けるところを探して、ここから徒歩。
 
高雄バス停前
 
 一度清滝川に降りて神護寺に上りだす。回りに中国語が聞こえる。台湾からかな?
 片道30分と聞いていたが、10時11分 神護寺に。確かにきれいに色づいてる木もあるが、緑もたくさん。
 
神護寺金堂前の大階段
 
 写真なら一部を切り取り見ごろを演出できるかも? でも人の目はごまかせない。
 大半が青々しているのに見ごろとは感じられない。清滝川を見下ろすところでは、一部がぼんやり色づいている。
 でも対岸の山は全山杉林。緑が濃く見える。日本の植林政策のミスだな。
 
色鮮やかな紅葉と伽藍
二人づれ古いきれいな建物紅葉
 
 でも一部を切り取って写真を撮る。自転車に戻ってきたのは1時間と少し。そんなものなんだ。
 
 10時55分に高雄を出発。
 11時12分 福王子 24.1km 下りだから速い。時間に余裕があるから嵐山に向かう。
 11時31分 嵐山 28.8km 3日前より人出が増えている。土日は近寄らない方がいいかな。
 
嵐山はまだまだ?

本日の走行距離 46.4km 走行時間 2時間 29分 Ave 18.6km/h TOP
inserted by FC2 system