ビワ一08秋 MAP top

  9月28日(日) 曇のち雨
 週間天気予報は明日・明後日と雨。走るなら今日だなと東に向かって走りだす。
 
 タイトルは「快足ビワ一」 表定速度 20km/h に挑戦。
 去年も9月18日に琵琶湖を走っています。タイトルが「苦肉の策」
 腰痛がひどくて自転車が乗れなかったのです。7・8・9月と800km台しか走れませんでした。
 今も腰痛はあるのですが、去年ほどではありません。普通に歩けますから。
 
  8時13分 出発 8時前に出発する予定が、大幅に遅れた。これが吉と出るか凶と出るか?
  8時39分  4.8km 逢坂山 
近江大橋さざなみ街道降口
  9時30分 28.6km 琵琶湖大橋さざなみ街道 (ここまでの表定速度 22.3km/h)
 ここではいつも向かい風に悩まされるが、今日は無風。風力発電もそっぽ向いて止まっている。
 10時10分 44.8km 近江八幡分岐 (ここまでの表定速度 23.0km/h)
 11時10分 67.4km 彦根湖岸 (ここまでの表定速度 22.8km/h)
 11時36分 76,6km 道の駅母の郷 (ここまでの表定速度 22.6km/h)
 ここで旧知の知人と出会う。ホントに珍しい。タイミングがいい。この後今津でもう一度抜かされる。
 
 腰痛からくる膝の痛みに耐えてここまで来たが、ここからは一段とペースダウン。
 11時57分 81.2km 長浜城 (ここまでの表定速度 21.7km/h)
長浜城
 12時27分 92.8km 道の駅水鳥ステーション (ここまでの表定速度 21.9km/h)
 ここで昼食。 今まで20km/hをキープしてきたが、かなり難しいかな?
 12時43分 道の駅水鳥ステーション出発 (ここまでの表定速度 20.6km/h)
 13時05分 100.9km 国道8号線との出会い (ここまでの表定速度 20.7km/h)
旧国道トンネル出口からの風景
 13時43分 113.1km 大浦 (ここまでの表定速度 20.6km/h)
 トンネルをこえるとなぜか風が出てきた。今日は風がないはず? それも向かい風。
 14時33分 130.0km 今津 (ここまでの表定速度 20.5km/h)
 重い膝を何とか動かして、ここまで来た。まだ20km/hをキープ。
 14時55分 137.8km 道の駅風車村 (ここまでの表定速度 20.6km/h)
風車村
 よたよたとたどり着く。まだ20km/hをキープ。
 15時45分 154.1km 白髭神社 (ここまでの表定速度 20.5km/h)
白髭神社
 16時55分 176.9km 米プラザ (ここまでの表定速度 20.3km/h)
 休憩している間に小雨が降ってきた。降らないの信念?で走ってきたので、走り続けるがますますペースダウン。
 17時13分 9時間が経過。サイコンの距離は179km 20km/hに1km不足。もうダメだ。
 先週のコースも、夕方になると車も多い。雨も加わり、信号にもかかる。
 18時25分 200.7km 帰宅 (表定速度 19.7km/h)
 
 残念ながら 表定速度 20km/hは、達成できなかった。
 それよりも大笑いしたのが、サイコンの距離。コースも変えミスコースもあったのに、ぴったり「200km」
 どう走っても、「ビワ一」では200kmになるんだな(笑)

本日の走行距離 200.7km 走行時間 9時間 00分 Ave 22.3km top
inserted by FC2 system