大盛カレー  MAP top

  9月17日(水) 快晴
 気持ちいい天気に走りに出る。天気予報は南東の風。セオリーに反して北西に向かう。
 なぜ? 非常に姑息な考えは後ほど分かってくる。
 
 9時39分 11.6km 上賀茂神社
 ミーンミンミンミーン 名残の蝉の声が耳の底にコモル。ズーット聞こえていたように思う。
 今も目をつむると聞こえてくるようだ。途切れた時があったのかな。
 
 10時13分 19.3km 鞍馬寺 少し予定より遅い。ここから上りが続く。
鞍馬寺
 走りだして2km少し。上りが苦しい。とうとう降りてしまう。ゆるくなると自転車に乗る。繰り返し。
 
 10時53分 24.0km 百井峠への分岐点 ここまでは走ったことがある(下りだけ)
左が百井峠への分岐点
 少し行ったところの湧き水のところで、ロディーの若者と出会う。
 彼は今の夏日本縦断をしたそうな。「北海道一周も含めて5、500km走った」と言う。
 
 そこから少し走ると花背峠。 11時16分 25.9km 予定より遅いが仕方ない。
 南東の風が上り坂を押してくれるのではないかと、期待して今日走ることにした。
 しかしあまり効果がなかったようだ。坂に弱いことを再認識することとなった。
花背峠ここは24℃
 
 ここからは下り。まかしてくれ。 11時28分 花背山の家 29.5km
花背山の家
 下りが終わり、上桂川の横を走る。気持ちいい道。
 12時15分 47.5km 常照皇寺 去年も9月にここに来た。芹生峠経由 気温が違うので今日の方が楽な気がする。所要時間は変わらない。
常照皇寺
 
 さてここで考える。昼食をどこで? 井戸峠を越えてカモノセキャビンに行くことに。
 12時53分 57.0km カモノセキャビンに到着。大盛カレーを頼む。確かにご飯は大盛り。写真を撮り忘れた。
 さすがに大盛りは多すぎた。何とか完食するも、後で胸やけに。
カモノセキャビンカモノセキャビン
 ログハウスカフェ8店がネットワークをつくり、スタンプラリーをしている。 ログハウスカフェ スタンプラリーはこちらから
 カレーを食べて帰途につく。 13時59分 66.8km ウッディ京北 風は向かい風。当然だな。
北山杉資料館
 途中に北山杉資料館があったが、寄らずに通過。
 15時10分 90.3km 福王子 ここからはいつもの道。仁和寺・妙心寺を経て帰宅。

本日の走行距離 103.7km 走行時間 5時間 32分 Ave 18.7km top
inserted by FC2 system