南湖ポタリング MAP top

  8月26日(火) 曇
 天気予報の降水確率は高い。でも僕の行くところは雨は降らない。 と、変な自信を持って走り出す。
 東に向かう。当然琵琶湖。でも軽く南湖をポタリングするだけ。だから雨具も持たない?(笑)
 
 大津札の辻から旧東海道。雨は僕を避けている?
 
 9時37分 瀬田の唐橋 13.8km ボートなどの練習を眺めて小休止
 単に南湖一周ではつまらない。今日は「源氏物語千年紀」にかけて石山寺に行くことに。
 
 琵琶湖毎日マラソンのコースを石山寺に向かう。狭い道に多い交通量。
 
 9時45分 石山寺 15.6km 寺は飾り付けも盛大に「千年紀」を売り出している。
石山寺源氏物語千年紀
 でも 紫式部がここにいたのはたった七日間。それなのに「紫式部=石山寺」はなぜ?
 
 石山を後にしてもう少し南下。南郷洗堰まで行く。
 
 10時00分 南郷洗堰 18.6km 琵琶湖統合管理所の電光掲示板が今日の水位を示している。-39cm
南郷洗堰-39cm
 夏の終わりの時期としてはまずまずの水位。多くても困るし、少なくなると渇水・赤水騒ぎが起こる。
 
 「琵琶湖毎日マラソン」のコースの湖岸東側を北上する。
 10時25分 唐橋に戻る 23.0km いつものさざ波街道を進む。
 11時04分 道の駅草津 36.4km 風力発電の風車は今日も進行方向に向いている。なぜか向かい風。
 恐れることなく、ひるむことなく遅いスピードで進む。遅くたっていつかは着く 目的地に。
 
 進行方向に雨が降っているのが見える。あれは多分堅田とこちら側の守山。僕の行くころは雨は降っていない。
 11時44分 米プラザ 45.2km ビワコ大橋・堅田は路面がぬれていた。
 
 帰途に就き昼食を済ませて、大津のあたり 雨が降り出した。
 大した降りじゃなくカッパを着るほどでもない。アァそうだ 持ってきていなかったんだ。
 
 13時過ぎ児童館に着いてそのまま夕方まで遊ぶ。

本日の走行距離 70.2km 走行時間 3時間 29分 Ave 20.2km top
inserted by FC2 system