北湖deダウン  MAP top

  8月10日(日) 晴
 最近は日に2-3km程度しか走れていないので、少し距離を走りたい。琵琶湖に向かってトリアエズ走り出した。
 出た時は南湖一周でもするかなと思っていたが、南湖ばかり走ることになるし、距離もしれている。
 
  9時47分 米プラザ 24.0km ナントナク「彦根まで走ろうかな」とさざなみ街道に入る。
 10時39分 近江八幡 43.1km 陽射もそれほど強くなく湖面を渡ってくる風も心地いい。
 
 11時53分 彦根城 68.2km アツイ。が、まだ昼前だからもう少し北へ行こう。
彦根城
 
 12時25分 道の駅「近江母の郷」 77.1km ここで昼食休憩。 
 気温は33℃ぐらい。風も気持いいからトツゼン「北湖一周」に変更。ところがこの判断が大間違い。
 
 最初ポタリングのつもりで走りだしたから、スピードが上がらないままここまで来た。
 何度かペースアップを策すが、すぐ元の黙阿弥。心地よかった風もブレーキをかける。
 
 13時56分 木之本 101.4km このあたりの温度計は32℃を示している。快適に走れるはずなのに?ヨレヨレで
 14時39分 大浦 115.3km ここでも自販機の水分を浴びるように飲む。
 
 海津大崎を走っているとなぜか空腹感。さっき食べたばかりなのに(笑)
 15時15分 コンビニ休憩 126.0km おにぎりを購入。161号線は水泳客の車で渋滞。自転車道を走る。
 
 16時50分 近江舞子 156.2km ここでも休憩。少し前に高島でも休憩した。
 17時39分 米プラザ 172.2km これで北湖一周は完成。8時間近くかかっている。どうしても休憩が長くなるからな。
 洗面所で頭に水をかぶる。体温が下がらない。
 
 19時05分 自宅 196.6km 走り出しの記録がないが、8時30分は過ぎていたが、9時にはなっていなかった。
 北湖一周で10時間以上かかった。あと5kmぐらい走ればビワコ一周になるナ。
 

 追.
 僕は熱中症だったようだ。帰ってきて、即水シャワー・水を500cc氷を浮かべて飲み、ビールを飲む。
 
 夕食も食べてゆっくりし、体を休めてからフト気が向いて体温を測る。36.9℃ アレレ
 平熱は36.3℃だから少し高い。いやこれだけ休憩してもこの体温?
 
 帰った直後や走っている最中はどれだけ高かったのか?
 
 水分はかなりたくさん飲んだ。汗もたっぷりかいた。でも体温は下がらない。
 
 湖西に入ったころは頭痛もした。日陰になるとキャップを脱いで頭を冷やす。冷えないが少しはまし?
 陽が山影に入ったころから頭痛はましになる。

本日の走行距離 196.6km 走行時間 8時間 48分 Ave 22.3km top
inserted by FC2 system