米プラザへの道  MAP TOP

  9月22日(月) 曇のち晴
 今日は米プラザまでの自分用のコースの決定版を作る。
 今までも161号線を走る距離を少なくするコースをいろいろ試してきたが、今回のコースで決定!
 
 国道1号線ー161号線ー(1)札の辻左折ー(2)ドンツキを右折ー道なりに北上ー唐崎駅手前で湖西線の西側に
 -叡山坂本駅から斜めの道-雄琴を過ぎ161号線-自動車会社の間を右折-浮御堂-米プラザ 24.5km
 
(1)札の辻左折大津道路源標
 国道1号線から161号線に移り、京津電車を渡るとすぐ「札の辻」。ここを左折
 1号と161号線の分岐で地図を見るロディー。声をかけると「琵琶湖一周」と言っていた。少し遅いかな。
 「堅田まで行く」と言ったが、ついてこない。彼の方がペースが速いからまぁいいか。
(2)ドンツキを右折
 ドンツキを右折。逆方向一方通行だから注意。すぐに両方向になる。
(3)疏水取入れ口石坂線を渡る
 これからは信号がいくつかあるがすべて直進。皇子山スポーツ公園を横に見て、疏水・石坂線を過ぎる。
 近くに大津京駅がある繁華街。夕方は渋滞も起こる。
(4)唐崎駅手前で湖西線の西側に
 大津京駅から線路脇の道もあるのだが、こちらの方が広く走りやすい。
 道は湖西線沿いになる。適当なところで移動。唐崎駅付近は西側しか道がない。
(5)叡山坂本駅から斜めの道
 そのまま線路沿いを行くが、また東側に移る。駅の中を抜けて通りをわたり、右写真の右端の道を行く。
 最近は唐崎駅手前で161号線に出ていたが、信号も多く避けることにした。
(6)ここで161号線に出てもよい帰途はここで入る
 ここまで来ると雄琴の町。道路が広いのでどこで出てもダジョウブ。
ここで161号線に出てもよい
(7)ここまで来れる(8)自動車会社の間を右折
 このあたりの161号線は狭いのでなるべく走りたくない。
 ここで信号を渡り東側の歩道を進む。すぐ自動車会社の間に道がある。右折。
(9)セカンドハウス前(10)道なりに会社の壁
 東向いた道はカーブしてセカンドハウス前を通過。一度右クランクを経て住宅街を。
 川に行きあたり、すぐ右の橋を渡る。そのまま道なりに進む。
会社の壁が終わると(11)ここを右折
 左手の壁が終わると小さな交差。右折。直進できるがすぐに右折で同じ道になる。
 ここからがややこしい。道なりに小さなクランクをいくつか過ぎれば、浮御堂。左折
(12)浮御堂ぐるっと琵琶湖ロード
 「浜商店街」の標識があるが、道なりに進む。狭い道。「ぐるっと琵琶湖ロード」の標識は県道601号線
 琵琶湖一周サイクリングロードの標識。全部それで走ればいいのだろうが、納得できないところや見つからないところも。
 坂本駅そばでもこの標識を見かけたが、次が見つからない。
 今のところこのコースが、最善かな。
(13)新しい道が
 最短コースではないかもしれないが、交通量の少ない・信号の少ない・安全度の高いコースを選んだ。
 
 米プラザで休憩後、昼食には早すぎるので、守山宿まで少し走った。平野部の広いところだから5kmぐらいかと思って走る。
 ところがほぼ10km走ってようやく。そのままUターンして家に戻った。

本日の走行距離 72.6km Max. 43.5km/h 走行時間 3時間 34分 Ave 20.3km/h TOP
inserted by FC2 system