アートの心 5  MAP top

  7月20日(日) 晴というよりは酷暑日
 「ミュージアムぐるっとパス」を持って出かける。今回は佐川美術館。
 
 今日も最高気温の予想が36℃なので、なるべく早く回り帰ってくる予定。
 
 逢坂山手前の温度計も浜大津の温度計も31℃を指している。まだこれなら走れる?
 ところが雲のない空からの陽射は強烈。影がないところではそれだけでノックアウトされそう。
 9時32分 6.8km 大津札の辻
 大津札の辻から旧東海道を唐橋まで走る。
 
 いつも遮断機の下りている踏切。今日は無事通過。その直後カネが鳴りだす。われ関せず(笑)
 
 10時08分 14.0km 唐橋
 唐橋の木陰で小休止。影に入ると風が心地よい。カヌーやボートの練習がたくさん見られる。
唐橋風景
 夕照の道(さざなみ街道)に入り北上。烏丸半島まで来る。ここには県立博物館がある。涼しいところで休憩したい。
 「ミュージアムぐるっとパス」を調べるが、ここは対象になっていない。
 
 しかたなく交差点向かいのコンビニで休憩。店頭にはキャンプ用具を積んだランドナーが。
 どこまで行くのかたずねると、「長浜」とのこと。それなら楽勝だな。ただ暑さだけは大変。
 
 その後も影がないところを走る。日差しはたまらなく強い。たまに陽が雲に隠れると大助かり。
 
 11時24分 佐川美術館
 汗だくだから、まず洗面所で顔を洗う。それからゆっくりと絵画鑑賞へ。涼しいところで休憩を兼ねて。
 
 平山郁夫画伯の「平和の祈り」は今回も見られた。やはりスゴク心打たれた。「平和祈願」
 
 今回は葛飾北斎の「富岳三十六景」「富岳百景」が目玉。僕の好きなのは歌川広重の風景画だが、
 北斎の「冨士」もとてもステキ。会場を2周した。
 
 13時00分に会場を後にした。写真を撮ったはずだが、撮れていない。電源不足の表示が出た。
 帰宅後調べたが、十分あったのだが。

本日の走行距離 64.7km 走行時間 3時間 10分 Ave 20.4km top
inserted by FC2 system