10日  11日  12日  後日 鉾建て3日
top

  7月12日(土) 晴(最高気温予想は34℃)
 今日も朝から鉾立て見物。天気予報は晴。最高気温の予想は34℃。昨日より暑くなりそう。
 昨日帰ってから体が熱い。いくら水分を摂っても体が冷えない。軽い熱中症かな。
 
 今日も水分摂取に十分気をつけること。
長刀鉾
8時12分
函谷鉾
9時14分
月鉾
9時15分
鶏鉾 9時18分車軸 9時20分上から見る 9時45分
 まだまだ作業が残っているようだ。車方は休憩が長くなる。鳶方は休憩なしに動いてる。
車輪補修中 9時40分鶏鉾飾り 10時00分エビ巻き 10時11分
 予定より遅れたが、車輪の取り付けが始まった。てこで本体を浮かして車輪を取り付ける。
車輪取り付け 11時23分取り付け中 11時25分左前輪が取り付け 11時27分
 車輪が付き終わったのは昼直前。大工方はこれから胴飾りの準備。
 準備ができて大工方も短い休憩が取れる。僕も近くに昼食に。
 帰りに「岩戸山」「舟鉾」を見てきたが、写真は省略。
側面 13時07分正面 13時21分後面 13時21分
 このころから見物客がたくさん集まってくる。そして引き綱を。もうそれは大変なことに。
 14時頃には四条通で函谷鉾の引き初めが行われている。囃子もよく聞こえる。
 
 浴衣姿の短大生がたくさん出てくるが、綱が持てない。引き綱の追加。
引き初め 14時21分引き初め 14時33分引き初め 14時41分
 
 元の位置まで戻るのに、かなりの時間がかかる、
囃子方 14時44分
 その間囃子方は祇園囃子を続ける。演奏が終わったのはもう午後3時に近かった。
 
 初めて鉾の体重測定が行われる。今まで12トンとか言われてきたが、実際に計るとどうなのかな。
 
走行距離 21.4km top

10日  11日  12日  後日 top
inserted by FC2 system