10日  11日  12日  後日 鉾建て3日
top

  7月11日(金) 曇のち晴
 今日も鉾立て見物。もちろん主は「鶏鉾」。
 
 室町通四条下がるまでに、昨日見た鉾の現状を見た。
長刀鉾 朝
9時30分
函谷鉾 朝
9時32分
月鉾 朝
9時34分
鶏鉾 朝 9時37分
 この時刻には鶏鉾のやぐらもなくなり、正面の雄蝶、側面の雌蝶結びもはっきりと。
 
 この後鉾は倒されて、芯柱を通される。
芯柱は安政チョンマゲご神体
 この頃 函谷鉾は心柱を通して「鉾起こし」に。
函谷鉾 10時37分頃
 進境状況が速い。それもクレーンを使用している。
 
 合間を見て近くの菊水鉾を見てくる。
 ここも重機を使って早い。結びは鶏鉾に似ている。
菊水鉾 11時59分
 鶏鉾の鉾倒しが始まったのが昼過ぎ。
鶏鉾の鉾倒し 12時12分
 ここから昼食休憩。僕もぶらりと昼食に。帰りに船鉾を見てきた。
船鉾 13時08分
 心柱を飾り付け、それを鉾本体に通す。それからまたも縄かけ。
 ようやく鉾起こしにかかる。ウインチを使って人力で引き起こす。
 起った時に期せずして拍手がわきあがった。
心柱を通す
13時53分
鉾起こし
14時59分
鶏鉾
15時11分
 明日は車輪を取り付け、引き初めが行われる。これもぜひ見に行かなくては(笑)
 走行距離 28.1km

10日  11日  12日  後日 top
inserted by FC2 system