京まなび06 MAP top

  6月10日(火) 晴(梅雨の晴れ間)
 
 「京まなびパスポート」と「ミュージアムぐるっとパス関西2008」を兼ねて京の街を走る。
 
 京まなびの方は「1北西部」の30金閣寺・31わら天神・33立命館大学国際平和ミュージアム・34堂本印象美術館・36龍安寺・
 37仁和寺・38陽明文庫・39平岡八幡と89東映太秦映画村を回る。
 ミュージアムのほうは「堂本印象美術館」と「東映太秦映画村」の異色の取り合わせ。
 
 10時18分 金閣寺 12.9km
金閣寺前
 金閣寺までやってきたら、大型バスや修学旅行生の車が続々やってくる。歩行者も次々と。
 入るのはヤメた。雪でも降った時に見に来よう。
 
 10時26分 わら天神 13.5km
わら天神
 わら天神は人影がない。
 10時34分 立命館大学国際平和ミュージアム 14.1km
立命館大学国際平和ミュージアム
 立命館大学国際平和ミュージアムも入場しない。次が待ってるからな。
 
 10時37分 堂本印象美術館 14.4km
堂本印象美術館
 堂本印象は有名な日本画家。僕の趣味ではないがいろいろインパクトを受けた。特に障壁画には感動するものがあった。
 
 きぬかけの道を西へ。
 11時30分 龍安寺 15.5km
龍安寺狩野派の襖絵
 龍安寺も駐車場がいっぱいだが大型バスがいない。石庭を見ることに。中は人で一杯。
 人声が渦巻く。静かに鑑賞する状態ではない。早々に引上げる。
 
 11時59分 仁和寺 16.6km
仁和寺五重塔
 仁和寺は僕には大徳寺と同じ匂いがする。大きなお寺は苦手だ。
 
 12時22分 陽明文庫 17.4km
陽明文庫
 陽明文庫は案内板もなくたんにカンで探す。ダートの道。薄暗い林の中。見つけた。が云われはわからない。調べること。
 「陽明文庫」

 福王子に出て週山街道を北上。実際はかなり西向き。
 12時38分 平岡八幡 20.4km
平岡八幡宮
 もう少し行けば高雄なんだが、高尾3山は次回の楽しみにしよう。下りを走って映画村へ。
 
 12時57分 東映太秦映画村 25.6km
映太秦映画村
 ここは一日ゆっくりと遊ぶところで、京まなびで来るところではないナ。撮影風景など見たりしてゆっくりするところ。
 右側の女性たちは、扮装体験者たち。このように楽しまなくては。
 
 今回は「日本画美術館」と「映画村」、前回は「京町屋」と「マンガ図書館」と毛色の違ったミュージアムを回った。
 次回はどんな組み合わせになるかな?

本日の走行距離 41.0km 走行時間 2時間 13分 Ave 18.4km top
inserted by FC2 system