京都検定事後ポタリング3
MAP
top

 12月24日(祝) 曇時々時雨 京都検定事後ポタリング3

  京都検定を2・3級と受験。およそ70問を間違えた。間違えたところを確かめに走る。今日で3回目。
 これだけやれば、次回は楽勝だな・・・

 朝虹が出ていた。朝の虹は・・・・・
 天気予報が京都府北部は雨。それでは北山時雨が・・・ まあいつものこととしよう。

 南禅寺を通過。南禅寺の問題も間違えたがいつも来るところ。パス。
南禅寺
 銀閣寺付近から白川通に出る。昨日高校駅伝のコース。昨日なら走れなかった。
 2級15問 「茶室芭蕉庵があり「花の生涯」村山たか女ゆかりの寺」=金福寺
 9.0km 金福寺は小さな寺
金福寺
 近くに詩仙堂がある。今回は出題されなかったが、次回には出題される臭いがする。
 進行方向に大きく虹がかかる。降っているな。
詩仙堂虹が大きく出てる
 11.0km 曼珠院も今回は誤答にかかわりはない。
曼珠院曼珠院の前庭
 3級21問 「北方守護の左手をかざす毘沙門天像(国宝)」に赤山禅院と答えた。
 赤山禅院は鬼門封じで北方守護ではなかったか??
赤山禅院屋根の上は猿?赤山禅院
 鞍馬街道を進む。貴船との分岐点。前回ここに来た時は暑かったなぁ。雨が強くなる。カッパを着ることに。
鞍馬・貴船分岐
 23.8km 鞍馬寺に着く。雨は結構降っている。
 3級21問だけでなく、2級64問にも歌碑との組み合わせ「鞍馬寺 大仏次郎」=×も間違えた。
 鞍馬寺にある歌碑は与謝野鉄幹・晶子。
鞍馬寺鞍馬寺
 拝観料払っても長くはいられない。早々に退散。
 31.7km 上賀茂神社も世界文化遺産
上賀茂神社
 お土居遺跡  33.7km 大宮交通公園
 お土居は「平安京での次回のテーマ」 一足先に調べておくか。
お土居遺跡お土居遺跡大宮交通公園のお土居
 34.8km 今宮神社は前回パスしたけれど、3級77問の「織姫社」は間違えた。
今宮神社織姫社
 大徳寺は単に通過 訪ねるのは龍光院密庵席。
 北大路通 やっぱり昨日の高校駅伝のコース。1月には女子駅伝もこのコース。

 紙屋川はかなり低い所を流れている。このままで自然の要害になるな。
 お土居遺跡は北野天満までにあった。
紙屋川お土居遺跡お土居遺跡
 北野天満宮で「三珍鳥居」を探したが見つからなかった。明日は終い天神なので境内はその準備であわただしい。
 40.5km 本隆寺は応仁の乱でも焼けなかったと言われている(不焼寺)。
本隆寺(不焼寺)本隆寺(不焼寺)
 雨宝院は本隆寺の近く。(西陣聖天)と呼ばれ歓喜桜が有名。写真の松も言われあるとか。
雨宝院(西陣聖天)雨宝院(西陣聖天)
 宝鏡寺は人形寺として有名。京都には寺が多いので少し走ると寺に出会うが、すべて紹介はできない。
宝鏡寺(人形寺)
 44.2km 天寧寺はお土居でまた来ることになるだろう。近くの寺は門の正面にお堂があるが、ここは違う。
 額縁門とはうまく名づけたものだ。境内も楽しそうな風景。
天寧寺・額縁門天寧寺
 相国寺は、3級34問「茶道三千家ゆかりの宗旦稲荷のあるのは」の正解。
相国寺宗旦稲荷
 御所・厳島神社で京都三珍鳥居を探す。
御所・厳島神社唐破風鳥居
 49.6km 梨木神社は2級64問で誤答した湯川秀樹の歌碑がある。名水染井には今日も行列ができていた。
梨木神社湯川秀樹の歌碑名水染井
 盧山寺は源氏物語で出題されていたが、無事答えられた。その奥には痩せているが「お土居」がある。
盧山寺境内のお土居

 これで事後ポタリングはおしまい。完璧だ!来年の合格間違いなし。今年と同じ問題ならネ(笑)

 本日の走行距離(自宅までの往復を含む) 63.6km 走行時間 3時間 54分 平均時速 16.3km/h

top
inserted by FC2 system