姫路城特別公開に行ってきました
TOP

 11月07日(水) 快晴 姫路城特別公開に行ってきました

  姫路城の秋の特別公開を見に行きました。
 予定では休日に朝一番で出かけ、10時ごろから8時間かけて帰ってくる予定。ところが今日で特別公開は終了。
 平日のラッシュに輪行はできない。9時に駅に行く。9時8分の電車には乗れない。ますます遅くなる。
 次の新快速に乗って姫路に着いたのは11時15分。1kmほどで姫路城へ。
入口から見る城の中に入る
 特別公開の化粧櫓に入る
化粧櫓から天守秋の雰囲気
 天気がいいので空がとてもきれい。人もたくさん。外国人も多い。
 出遅れたので急いで回る。天守閣の下の広場。仰ぎ見るのもいいかな。
石垣も高い天守も高いし空も高い
 12時03分 まだまだゆっくりしたいが、これ以上遅くなると帰りが大変。出発。

 13時51分 39.6km 明石で昼食。ここまで休憩なし。
お約束の明石焼き
 14時07分 昼食を終えてすぐにフェリー乗り場。明石大橋も見える。
タコフェリー明石大橋
 その続きに大蔵公園がある。ここも今回の目的地。木を引きしめた遊歩道。2kmほど続く。
 時間があればもっとゆっくりしたいところ。だが・・・数年前花火見物で事故があった歩道橋も見る。
 14時25分 大蔵公園を後にする。
木製遊歩道明石大橋の下を通る
 ここから神戸を抜けて帰る。神戸の街はとても信号が多い。何度信号待ちをしたことか。一つの信号がまた長い。
 このあたりで一人のサイクラーと一緒になる。彼のほうが速いのだが信号待ちで一緒になる。
 休憩なしで走ってきてようやく西宮。171号線の分岐はまだか?サイクラーに聞くと「さっきの信号がそうだ」と教えてもらう。
 彼にお礼を言い別れる。16時27分 80.2km もうすぐに日が暮れる。
ようやく171号線
 池田あたりで暗くなる。ラーメン記念館に来た時はどうだったかな? モチベーションが低くなってきた。
 コンビニでアンパンを食べ元気を取り戻す。ここからは走ったことのある道だから少しは安心。
 大型車に歩道に追いやられることもあるが、暗いととても走りにくい。車道に出る。
 大山崎のインターでは渋滞が起こっている。自転車は傍を走り抜ける。
 17時46分 140.1km 計算通り8時間近くかかって自宅に到着。

 本日の走行距離(自宅までの往復を含む) 140.1km 走行時間 6時間 36分 平均時速 21.2km/h

top
inserted by FC2 system