朱雀と六道
MAP
top

 11月4日(日) 晴 平安京の朱雀大路と六道魔界を探してきました

  12月におこなわれる「京都検定」の受検を先日申し込みました。それ以降京都の勉強にいそしんでます(笑)
 いろいろ調べているうちに京都の街を知らないことに気づき、調べに基づいて走ることにします。
 初回は朱雀大路。平安京を代表する中央通。なんと85mの道幅があったとか。
 今のように車社会でない。車といえば牛車しかない時代、そんなに広い道が必要だったのだろうか?

 昼前 ポタリと家をでて、九条通りを西へ。羅城門に到着 11.2km
羅城門の石碑東寺五重塔が見える
 ここはこれから平安京を探索する時の原点になる。羅城門の遺跡はまだ発掘されていないようだ。
 千本通りを北へと進む。狭い道。それもすぐ300mほどで線路にさえぎられ道はなくなる。
狭いが千本通り新幹線も走る
 線路沿いに大宮通へ。大宮通は跨線橋でJRを越えているが側道は線路の下を行く。小型車も通れるので気を付けて通る。
 抜けるとそこは梅小路公園。京都では大きい公園だ。反対側の側道には「自転車のイワイ」もある。
 公園の中を通り過ぎ山陰線の高架の下に。
山陰線の高架蒸気機関車館
 蒸気機関車館も遊びにきたいな。次の機会にはきっと?
 七条通を越え山陰線のそばを走る。線路の反対側は中央市場。平日なら交通量が多い。
まだまだ狭い丹波口駅に至る四条手前で嵐電のガード
 五条・四条通りを越えて進むと三条で道が広くなる。車もとても多くて怖いほど。
三条千本で広くなる二条駅
 すぐ二条駅。17.0km 二条??? 朱雀門がこの近くにあるはず。探す。探すが見つからない。
 出世稲荷 20.9km 3kmもこのあたりを走り回った。飛び出してきたので、地図も持ってない。
出世稲荷
 あきらめて一条通に向かう。平安京の北の端。22.1km 内裏の範囲はこんなものか
一条千本一条通風景
 一条通も狭い道。それもすぐに終り中立売通に吸収される。
 北野神社で西側を進む。次回のテーマ「お土居」を見る。
北野神社「お土居」案内ここもシリウス
 北野神社を後に嵯峨の六道の辻を探す。そのまま愛宕寺まで行く。31.5km
六道の辻愛宕寺
 六道の辻とはこの世とあの世の道が交差しているところとか。
 愛宕寺から少し戻って「あだしの念仏寺」 33.7km
あだしの念仏寺
 紅葉が始まりだした。本格的な秋がようやくやってきたな。
 今日はここまで。帰りながらいくつかの魔界を訪ねる。
 最初は「大将軍八神社」。ついで「上品蓮台寺」
大将軍八神社上品蓮台寺
 次いでやってきたのが「晴明神社」「一条戻橋」 妖怪が閉じ込められたとか。神社に残る元の一条戻橋
晴明神社元の一条戻橋
 すぐ近くの現在の一条戻橋を見て、六波羅に向かう。
現在の一条戻橋
 六波羅にも六道の辻がある。そして子育てのために幽霊が買ったとされる子育飴
六道の辻子育飴
 さいごが六道珍皇寺。小野篁が閻魔さんへ通ったところ。
六道珍皇寺異界に通じる井戸
 ザッと駆け抜けてきたが嵯峨野・嵐山付近は人出でいっぱい。自転車も走れない。
 地図も資料も持たずにまわったので、抜けていたらまた穴埋めをしなきゃ。
 さて次はどんなテーマがいいか考えてみよう。

 本日の走行距離(自宅までの往復を含む) 64,3km 走行時間 3時間 47分 平均時速 17.1km/h

top
inserted by FC2 system