プチブルベ山城に参加
     コース図 top

 10月20日(土) 晴 プチブルベ山城に参加してきました

 昨日夕方自転車旅行から帰ると、あるブログに「予定のない人は集合」と指令が出ていました。
 プチブルベの参加者の一人が100kmの最年少記録に挑戦するから、そのサポート要員。
 前回も50kmの最年少記録挑戦のサポートをしたので、これは少し無理してでもと出かけた。
 
 たっつー君とはビワコロングライドのキャンプで出会っているが、しゃべったこともないしよくは知らない。
たっつー君
 自転車はMTB 少し重そうだが子供の能力は計り知れないからな。
 スタート前に少し話す。「20km/h」で走りたい。南周りはスタート時は追い風。そこそこ走れるかも。
 
 先ず先頭で走り出す。快調。しばらくは18km/hで様子を見る。ピッタリついてくる。
 サポート隊はgonさんと輪忍君。それにお母さん。ペースは20km/hから22km/hと上がる。
 それ以上にならないようにメーターとミラーを見ながら走る。
 この調子じゃ朝錬から追いかけてくる予定の人には少なくともCRまでに追いつかれずに行けるな。
走行風景
 
 突然の停車。お母さんが「こんなスピードで走ったことがない。マイペースで走る」
 少しペースダウン。でも18km/h程度で走っている。最後の部分を道案内で走っていると泉大橋の上で
 後ろで大きな声。朝錬から追いかけてきた人の合流。これでサポート隊は7人になった。
 
 泉鏡寺での記念撮影はもぐりの僕も参加。きっとどこかのブログにも載るな。
 
 12時25分向かい風主体なのに1時間半で戻ってきた。ところがたっつー君が脚が痛いという。
 ここでしばらく休憩し決断することに。さあて「コアラのマーチ」の効果がでるか?

 僕は平気なのだがかなり気温が低い。じーっと座っていると筋肉が冷えてしまう。
 なるべく歩き回るようにと言ったのだが、やはり座ってしまう。かなり疲れているのか?
 
 水分を補給しパンなど食べていよいよ出発は13時。向かい風にペースは上がらない。
 ミラーに写るたっつー君の顔が下を向く。「苦しい時こそ顔を上げる」
 しばらく顔を上げていたが三川合流地点で止まった。GIVE UP 涙がこぼれる。仕方がない。
 
 残った4人で嵐山にむかう。ついてしばらく休憩していると慰めに残った二人も到着。
嵐山に到着
 でも僕はここでリタイア。帰ったら。膝が痛んで風呂に入るのもでるのも大変。
 たっつー君。ゴメンね。僕も途中で止めて帰ったんだ。同じだね。

 本日の走行距離(自宅までの往復を含む) 106.3km

top
inserted by FC2 system