讃岐は涅槃の道場
top

 10月18日(木) 晴 79天皇寺〜86志度寺 90.2km
  さぬき7時10分
  今日もいい天気。気温もさほど上がらないだろうからどこまで行けるかな。
  天皇寺に着く。でもここは神社が主体で札所は片隅に追いやられてる。
 7時30分「79天皇寺」7時42分 6.6km
天皇寺
  国分寺までも平坦で近い。
 8時04分「80国分寺」8時22分 13.6km
国分寺
  ここを過ぎれば(低い)山の上の2ヶ寺が続く。
  結構時間がかかる。
 9時36分「81白峯寺」10時01分 31.7km
白峯寺
  まだ高松市に入っていない。瀬戸大橋から帰るのも悪くはないな。
ここからも瀬戸大橋
  スカイラインを上り下り。快適とは言えないけど走りぬく。
; 10時35分「82根香寺」10時58分 39.5km
根香寺
  根香寺からは市内に降りて走る。交通量が多い。
 11時54分「83一宮寺」12時10分 57.6km
一宮寺
 13時14分屋島寺ケーブル下 71.9km
  屋島寺ケーブルは営業していない。仕方なしに?歩く。結構な高度差がある。48分かかっている。
 13時56分「84屋島寺」14時02分
屋島寺
  降りてくるのもかなりの時間。
 屋島寺ケーブル下14時35分
  モーターバイクの青年に声をかけられる。「八栗寺はケーブルしかないのですか?」
  僕も再確認。ケーブルに乗る予定はない。「牟礼駅からへんろ道がありますよ。二輪なら通れるでしょう」
  讃岐牟礼駅からへんろ道に入ったのだが、実際は大型トラックが通っていた。もっとも自転車や歩行者が身をよけないといけないが
 15時05分八栗寺上り途中 77.9km
  少し広くなったところで自転車を置き徒歩に移る。
  すぐ大型トラックとの出会い。片隅によける。
  上り歩いていると屋島寺ケーブル下で会ったモーターバイクの青年とすれ違う。彼は上まで行けたのだなあ。
  人力との差を感じる。イヤこれでいいのだ。僕は自力で進むのだから。
 15時35分「85八栗寺」15時45分
八栗寺
  八栗寺もステキな札所。でも早々に帰途につく。まだ今夜の宿が決まっていない。最悪野宿かな。
 八栗寺上り途中16時09分
  平地に降りれば携帯も繋がる。ダメもと 今夜の宿に電話する。「OK」 助かった
 16時29分「86志度寺」16時42分 83.2km
志度寺
  志度寺にいる間に何ヶ所も蚊に刺されてる。防虫剤を用意してないから、野宿は非常につらいのだ。
  30分ほどで宿に着く。
 17時10分あずまや 90.2km

 本日の走行距離 90.2km Max.55.0km/h 走行時間 4時間 51分 Ave.18.6km/h 戻る 前日 翌日

top
inserted by FC2 system