讃岐は涅槃の道場
top

 10月16日(火) 晴 東予港〜60横峯寺〜65三角寺 119.3km
 6時15分東予港下船+朝食6時45分
  定刻に東予港に到着。下船後フェリーターミナルで朝定食を食す。朝はしっかり食べないと。
  食後おもむろに走り出す。前回走ったところだからと地図も見ずに。
  急に出発したせいでへんろ地図は持っているが、四国の地図は入っていない。

  南へ東へと進む。アレレ どこかで曲がり損ねたよう。ちょっと行き過ぎている。
  川を渡ってそのまま川沿いに進む。国道11号線にでたら見覚えのある案内板。「加茂川」 国道を横断して川沿いに進む。
 8時11分登山道料金所 23.8km
  料金所に自転車を置いてここから徒歩。約6kmあるようだ。
案内図登山道黒瀬ダム
  どれくらいかかるかなと考えながら歩いていると、後ろから軽トラックがやってくる。道を開ける。
  するとその車が僕のそばで止まった。運転者は助手席を指差している。「車接待」 ありがたい。早速乗せてもらう。
  この道路の管理者の車だ。いろいろ話を聞く。今集めている料金では運営は厳しいそうだ。
 8時39分「60横峰寺」 気温は14℃
横峰寺横峰寺横峰寺
  横峰寺はかなりの山の上なので敷地は広くない。気温も低いので身が引き締まる思い。
  参拝を終えて帰りは歩く。料金所まで40分ほどかかった。
 登山道料金所9時43分
  料金所のご婦人と少し話をする。早いのでおかしいなと思ったそうだ。早い人で3時間 遅い人なら4時間以上かかるそうだ。

  ここでの所要時間がわからなかったのでまだ宿を決めていない。三角寺もまわってその先で宿を取った。
 10時16分加茂川大橋 37.4km 三角寺までは40kmあまりある。
 12時16分国道11号線と分れる 72.2km ここまでは順調。予定よりかなり早い。
  車道を進んでいるのだが三角寺の上りで迷ってしまった。やり直しで下っているうちにへんろ道を見つける。
  これで大丈夫。へんろ道の案内どおり進めば間違いない。
  ところがいつまでたっても三角寺は現れない。出かけようとしている人を見つけ聞く。「あそこまで下って戻る」エッ?
  三度目の上り。今度は人に出会うたびにたずねる。へんろ道はいいのだが上り下りが厳しい。自転車には
 13時34分「65三角寺」14時01分 83.9km
高くまで上るへんろ道ようやく到着
三角寺三角寺三角寺
  横峯寺や雲辺寺は自転車で無理だとはじめからあきらめているが、ここは自転車でまわれるはず。
  ところが三度のぼったので脚が売切れ。でも納経所の女性にいい話を教えてもらった。
  「自転車ならへんろ道がいいですよ。そんな急なところもないから。椿堂を目指して」アリガトウ
  人にも車にも出会わない。少し心配になる。道を快適に走る。20分ほどで椿堂に
 椿堂14時30分 91.4km
椿堂椿堂椿堂
  これまで別格寺では納経してこなかったがここでは納経した。三角寺の納経所の女性に感謝して。
  椿堂を後に国道に戻ると緩やかだが長い上り。境目トンネルが県境。徳島県に入る。
  このころおなかが空いてふらふらに。先を急いで焦っていたからな。トンネルの先の店に入る。
 15時10分昼食15時25分 97.1km
  有名な民宿の岡田を横目に見ながらよたよたと進む。
  初めの予定ではここに泊まるはずを、雲辺寺の上に行くのに有利かと思い青空屋を選んだ。
 16時45分青空屋 119.3km 回りは田畑と山 気持ちのいいところ。
  ここまでもズーッと上り。明日のためにと頑張った。

 本日の走行距離 119.3km Max.45.5km/h 走行時間 6時間 25分 Ave.18.6km/h 戻る 前日 翌日

top
inserted by FC2 system