常照皇寺を訪ねて来ました
    MAP top

9月 2日(日) 曇りのち晴 常照皇寺を訪ねて来ました
 京都自転車マップの郊外14「原生林と鯖街道」コースと帰路は2「北山杉と柚の里」コースを中心に番外編として「常照皇寺」を訪ねました。

昨日から9月。秋です。昨日は空高く 雲も高く 絶好の自転車日和。でも走りにいけません。
 今朝は起きたときはまだ雨が降っていました。雨が上がって、路面が乾くのを待ってスタートです。

10時15分  8.1km スタート地点「出町柳」駅前
出町柳駅国際会館前
 設定コースは加茂川沿いですが、高野川沿いに行きます。電車の線路沿いに行くことに。
 10時55分 19.4km 貴船と鞍馬の分岐点 ここで迷います。コース14は芹生峠 コース15は花背峠を越えます。
 少しでも近いほうを選びます。貴船温泉を走り抜けます。
貴船と鞍馬の分岐点貴船駅
 貴船の川床は大賑わいです。送迎の車で走れません。車の離合時には自転車もストップです。
 道幅が狭いのに他府県ナンバーの車も多いようです。コレは間違えたかな。
貴船神社奥の院
 このあたりから体調がおかしくなってきました。もともと多感な僕 もとい多汗症の僕はすでに汗だくです。
 ですがこの日は異常な汗で、くたばってきました。峠ののぼりが走れません。とうとう降りて押しました。
 たかが数キロののぼりですが、苦しくなり顔を上げることもできずに押して上りました。

12時00分 25.6km 芹生峠に何とかたどり着きました。
ここにもシリウス
 ここからは下り。快調に走れるはず。ところが道が狭く路面が荒れている。それに握りこぶし大の落石があちこちに。
 少ないけれど車も通ります。ブレーキまたブレーキ ゆっくり慎重にはしります。スピードは出せません。

13時28分 35.5km 国道477号線に合流して桂川沿いの道は気持ちよく走れます。
桂川上流
 おなかが減ってきました。お昼を過ぎていますから当然ですヨ。でも食堂もコンビにもありません。飲料の自販機もほとんど見当たりません。

12時55分 44.3km 常照皇寺にやってきました。人は少ないのですが、隣に大きな駐車場があります。
門前のしだれ桜常照皇寺
桜と紅葉が有名
 13時20分 常照皇寺を出発。ここでの休憩でようやく立ち直りました。
 13時41分 51.9km ウッディ京北で昼食休憩。
ウッディ京北
 14時15分 ウッディ京北を出発
 14時40分 58.5km 「滝又の滝」入り口で自転車から降りて歩く。
 ほそい山道。小川を飛び石で何度も渡る。途中にあと800mの表示。ところが
 歩き始めて15分たっても滝の音が聞こえない。せせらぎの音が変わったのは18分歩いてから。
滝又の滝
 滝は写真を撮って、水に触れて帰途に着く。帰りも同じだけ時間がかかる。
 15時20分 滝又の滝を出発して国道162号線を走る。栗尾峠を越えて北山杉の里を通過。
 小野郷・中川を経て高雄に至る。15時48分 70.8km 高山寺前
 ここからはいつもの京都市内。仁和寺・妙心寺から大将軍を通過。
 途中で休憩を入れて帰宅。

本日の走行距離 90.5km(自宅往復分を含む) Max. 52.0km/h 走行時間 4時間 48分 Ave 18.9km/h