全国金魚すくい選手権
MAP
top

  8月 19日(日) 晴 全国金魚すくい選手権を見てきました

 7時35分 自宅を出発
 今日は全国金魚すくい選手権大会が大和郡山で開催されます。それを見に行く事にしました。珍しいもの探しです。
 宇治から国道24号線に出て途中から府道70号線(アレ先週と同じだ)
 天気予報は曇り時々晴れ。さほど暑くはならない予定。
 9時17分 31.5km 国道163号の分岐点。先週は左折したが、今日は直進。
泉大橋を直進
 奈良バイパスは高架になって大きく曲がっている。そこを敬遠して下の路を進む。
 九条公園を過ぎて南進。郡山市役所に出た。全国金魚すくい選手権大会ののぼりがたくさんある。
 傍のサブイベント会場で道を確認。地図をもらう。
郡山城近鉄郡山駅
 10時31分 50.8km 全国金魚すくい選手権会場に到着
会場概観会場風景キャラクター
 会場に入るともう予選6組が始まっていた。100人単位で予選をして、上位が準決勝に進むようだ。
 制限時間3分で何匹すくうかの勝負。僕なら一匹ぐらいかな。
会場全景試合開始直前予選が始まった
 全国33都府県から参加している。これは郡山市の最大?のイベントかな。
 会場には選手と応援する人であふれるばかり。ナンと外国人の選手も居た。
浴衣を着て出場
 体育館の外には農協の出店から食べ物・飲み物のテントが所狭しと並んでいる。
 ところが暑い。木陰が少なく隣接する球場のスタンドで休憩。早めの昼食をとる。

 一般の予選8組が終わって、小中学生の予選になった。午後2時から準決勝になる。これまでと
 11時35分 全国金魚すくい選手権会場を後にする
 北進を中心に進むと、薬師寺の近くに出た。
 12時00分 57.9km 薬師寺の前
薬師寺の塔
 なお北上したら平城京跡に出た。先週は恭仁京を見てきた。今日は平城京。なにか古都づいている??
遠くに朱雀門が見える大極殿跡
 そのうちに国道163号線に出た。このあたりは周りが広く快調に走れる。ただ気温を除けば。
 12時30分 69.8km 泉大橋
 まるっきり先週と同じ。違うのは風向き。先週は追い風だったのに今日は向かい風。
泉大橋
 あえぎ喘ぎながら自転車道を走る。今日は70分もかかってる。

 13時40分 90.6km 四季彩館で大休止
 陰で休憩しているのだが、肌にアツイ風が当たる。水を1本飲んで、抹茶アイスを食べても動けない。
 脱水症状直前だったのだろう。冷たい缶コーヒーを飲んで覚悟を決める。
 14時15分 四季彩館から離れる
流れ橋を渡って帰る
 15時15分 109.4km 帰宅
 恭仁京・平城京と続いたから来週はどこを見に行くかな(笑)

 本日の走行距離 109.6km(自宅往復分を含む) Max. 43.5km/h 走行時間 5時間 10分 Ave 21.2km/h

top
inserted by FC2 system