南山城抹茶街道コース
     MAP top

  8月 12日(日) 晴 京都自転車マップ郊外編(9)宇治・南山城抹茶街道コース

 NPO法人環境市民が発行する京都自転車マップ郊外編の初級コース(9)宇治・南山城抹茶街道コースを走った。

 猛暑が続く。体調を整えるために休養を続けているが、永く間が開くと走りたくなる。
 でも連日35℃を越えているので長い距離は無理だ。「京都自転車マップ」からコースを選ぶ。

 8時25分 スタート地点の京阪宇治駅。ここから天瀬ダムまで上り宇治田原へ向かう。
京阪宇治駅宇治橋を望む
 8時38分 15.2km 天瀬ダムに着いた。肌に突き刺す陽射しは夏そのものだが。
 でも立秋が過ぎて秋が近い。空が秋。天高くなっている。日陰を走ると風がさわやか。
天瀬ダムに着いた

 宇治田原で国道307号に移る。少しのぼって後は下り。
国道307号に移る空は秋
 街中は車が少なかったのだがここでは結構走ってる。
 抹茶街道は国道24号ではなく府道70号。まっすぐの道ではないが車が少なくなり快適。
 JR奈良線のそばを走る。玉水・棚倉など山城の国の駅を通過。
奈良線の電車
大きくしすぎ
 快調に走るうちに国道24号に合流。国道163号線との分岐点。泉大橋は眼の前。
 9時54分 35.4km この前の「七夕伝説」の時は苦労した163号線だが、今日はどうだろう。
 東に向かう。先には和束の案内がある。その和束より先を走りに行っている仲間がいる。
国道163号線との分岐点
 結構車は走るが大型が少ない。お盆のせいかな。だから怖くはない。

 10時14分 41.2km 恭仁小学校にある恭仁京跡に到着。思ったより早くつけた。
 隣の大きな空間は国分寺跡の広場。ここが今回の目的地。
 740年 平城京からヘント(還都) 4年に満たない都だったそうだ。
恭仁京大極殿跡国分寺跡国分寺跡の広場

 空に浮かぶ雲は夏雲。木陰でも身にまとわりつく空気は粘っこい。気温が上がってきた。
 後は京都に帰るだけ。時間は余裕がある。木津川を南側に渡って木津駅へ。
 京都自転車マップ郊外編の8は木津川サイクリングロードだから、木津から嵐山へ走る。

泉大橋
 10時55分 49.5km 泉大橋 ここからは追い風。30km/hで巡航できる。久しぶりだヨ。
 けれど距離が伸びない。アツイ暑い こまめに給水。10km毎に休憩してなんとかたどり着く。
 11時48分 70.5km 流れ橋「四季菜館」で昼食休憩。ここでも飲料を調達。今日何本目だろう。
流れ橋
 13時20分 96.4km 嵐山に到着。ここだけは人が多い。この暑いのに皆さんは元気だ。
嵐山渡月橋

 これだけ走ってしばらく様子を見よう。腰にこたえなければいいんだが。

 本日の走行距離 115.6km(自宅往復分を含む) Max. 43.0km/h 走行時間 4時間 19分 Ave 22.5km/h

top
inserted by FC2 system