ロングライド顛末記
MAP
top

  7月 21日(土) 小雨後曇 ビワコロングライドキャンプ顛末記

 去年までブルベとして開催されていた夏の琵琶湖が今年はロングライドと変身。
 早くからこれを走るとして準備(笑)してきたが、体調はよくない。
 7月中旬から腰痛で整体に通うがあまりよくならない。どうしようかな。
 結局走らないでビワコロングライドのページをつくる顛末記(笑)

 申し込みは済ませているからスタート地点までは行かなくては。
 ロングライドにあわせてのキャンプも申し込んである。
 このキャンプはbossさんが発起人でロングライドの申し込みが始まる前に決定していた。

 朝6時前に家を出る。スタート地点の打出浜までは10km足らず。受付開始前に到着。
 すでに何人かが集まっていて受付も始まっていた。受付を済ませ「PC1」でのリタイアを報告。
受付風景ブリーフィング
 約50km走りその後キャンプ場に行くことにする。コースは坂のないBコース。
 はじめて長距離を走る女性二人を引き連れて走る「キャノさん」チームに付いていくことに決めた。
 彼女たちになら僕もついていけるだろうとの甘い読み。結果はとんでもないことに。

 ブリーフィングも終わり車検を受けてスタート時間が過ぎる。この時点では雨は降っていない。
 8時前ゆったりとスタート。最初のコンビニで電池の補給。ついでに朝食を。
 するとAコース200kmの仲間が集団で追い抜いていく。アレレまだ8時30分になっていないのに。
 後を追いかける。すぐ30km/hの巡航。何とかついていく。
 しばらくすると小雨が降ってきた。カッパを着るほどではない。そのまま走る。気温は23℃。快調
 雄琴のあたりでママチャリでの参加者に追いつかれる。振り切ろうと思うが確実につかまっている。
 堅田を抜ける。猛スピードで追い抜いていくロード。Bコースの参加者ははもういないはず。
 追いかけようとしたが、信号が赤。あきらめる。少し行くと仲間を待っていた。ミスコースを伝える。

 交通量の多い国道を離れて自転車道に入る。雨は少し大粒に。でも気持ちいい程度。
 再び国道に戻り、高島から湖岸道路へ。PC1まではもう道なり。
 このあたりで僕はスタミナ切れ。キャノさんチームに付いていけない。
 少しずつ差が開いていく。もう追いつこうと考えない。そのうち見えなくなった。
 10時30分PC1に到着。51.4km Ave.24.1km/h ここでリタイアは僕としては正解。Aコースの通過者を出迎えることにする。
 10時40分 Aコーストップの参加者が到着。速い。すごく速い。彼はすぐに飛び出していく。
PC1チェックポイント
 かなりの間があいて次のグループ。あとはバラバラとPC1を通過。顔見知りもほぼ予定時刻に通過。
仲間もチェック通過
 一人がPC1を見落としていったとのこと。ハンドルネームは知っていても本名は知らない。「しのさん」が追いかけてくれる。
 統括責任者が到着。未通過者をチェック。携帯に電話してもらう。かなり先まで行っている。
 12時30分頃 通り過ぎていった輪忍君が戻ってきてチェック。45分頃最後の参加者が通過。
 これでPC1は閉鎖。キャンプ場への移動を開始

 オートキャンプ場は4ブロックに分かれている。どこかわからない? 全部を見て走る。一番大きなバンガローを探す。
 見当をつけて戻る。ビンゴ。一度通過したときに「kikiさん」が見つけてくださったようだ。
 bossさん一家とタイムマシンさんがキャンプの設営されていた。少し手伝って子供さんと遊ぶ。
 まだ2時前。みんなはどこを走っているんだろう。まだまだゴールする時刻じゃない。

 東京八王子から車が到着。わざわざこのキャンプに参加される一家。
キャンプの準備・設営
 16時30分 bossさんが輪行組のピックアップにスタート。ぼちぼち子供たちの夕食の準備にかかる。
 まずご飯を炊く。ダッチオーブンで炊くのは初めて。なんとか苦情の出ないご飯が炊けた。

 20時過ぎ ヒロさん都古さんが到着。18時30分頃ゴールされたようだ。
 神戸からバテラさんyunさん一家も到着。子供たちの夕食をすぐにしてもらう。
 大人たちはお預けが続く。あんのゆうさんちうりさんと東京から参加のおいちゃんさんも到着。
ドンちゃん騒ぎはおさまって
 これで大半が到着?ところがキャノさんチームから迷子の連絡。探しに行く車が出た。
 僕も分岐点まで行き、待ってみる。ほんの1分ほどでキャノさんの車が。朝走り始めから10数時間 再会。Ave.25km/hオーバーとか  先を走っているはずのGonさんがまだ着いていない。
 バーベキューしながら話は弾む。子供たちに負けないテンション。いつまでも尽きない。

 本日の走行距離 82.0km(自宅からの自走を含む) Max. 42.0km/h 走行時間 3時間 14分 Ave 22.2km/h

  7月 22日(日) 曇 ビワコロングライドキャンプ翌日

 朝6時に周りが騒がしくなり目が覚める。腰が痛い。このままだと痛さが固まってしまう。
 無断で少し走りに行く。6kmほど走って戻る。子供たちと水切りを競う。やっぱり腰が痛む。でも少し走ったせいで楽になったようだ。
 朝食をいただく。男性10名 女性6名 子供5名の大所帯。夜中に2名帰られた残りだ。
 総参加者23名。このような機会を創っていただいたbossさんに感謝。仲間として楽しく話をしていただいた皆様にもたくさん感謝。
朝は静かに
子供たちは湖に
 自転車の話がまたも盛り上がる。試乗会が始まる。この自転車のサドルがいい!「サドル買って」の声が飛ぶ。
試乗会は花盛り?!

 自走で帰る人は少ない。ちうりさんはここから輪行されるようだ。おいちゃんさんは自走なので僕と一緒に京都まで走る。
 ブルベのベテランなので、僕としては精一杯のスピードを出す。
 道の駅「米プラザ」で休憩。そこから浮御堂の裏道を走る。曲がりくねった狭い道を楽しんでいただく。
 逢坂山を越え、三条通りから九条山を過ぎ、祇園の中を走り抜ける。京都駅に着いたのは13時54分。60.5km 予定より遅れた。

 近くで昼食をとって休憩。軽い疲れと睡眠不足から座っていると睡魔が襲う。
 自宅に帰り着くとシャワーをして昼寝。今回の琵琶湖ロングライドを閉じよう。

 本日の走行距離 73.9km(自宅への自走を含む) Max. 47.5km/h 走行時間 3時間 07分 Ave 22.5km/h

top
inserted by FC2 system