七夕伝説めぐりコース
     MAP   top

  7月 06日(金) 曇 京都自転車マップ郊外編(7)七夕伝説めぐりコース

 NPO法人環境市民が発行する京都自転車マップ郊外編の中級コース(7)七夕伝説めぐりコースを走った。
 このコースは七夕や星に関する伝説の多い地域をまわる不思議なコースです。

 このコースを選んだのは明日7日は七夕だけど、土曜日で忙しい。行くなら今日しかない。
 だって日曜の天気予報は雨。今日もよくはないが雨はなさそうだから。
 コースのスタートは国道24号線 玉水橋。
 10:25にスタート。かなり遅いが自宅を出たのが遅かった。すでに29.9km走行
24号線進む方向を見る
 府道65号線を西に向かう。近鉄「三山木」を越え京奈和自動車道をくぐり71号線との交差点。
京奈和自動車道
 65号線を直進なのだが、この交差点は右折。その後72号線を進む。
 11時10分 府道7号線との出会い。42.1km 南に進む。すぐ国道163号線へと右折。
 この163号線は交通量がすごく多い。特に大型車・ダンプが多い。その割りに歩道がない。
 上り下りも多いのに、低速時に逃げる歩道がない。緊張の連続。
 11時50分 気がついたのは清滝峠。48.2km 地図を確認。アレレ 行き過ぎている。
 
 「北田原大橋」そんな大きな橋を渡ったかな?戻る。わからない???
 12時15分 ようやく「北田原大橋」を見つけた。54.6km 右折し北上。
 この道は快適。ずんずん進む。
 「星のブランコ」なんてバス停も見つける。写真はなし。その名のついた吊り橋があるそうな。
星の里
 12時37分 「逢合橋」に到着。61.7km ここは織姫と彦星が年に一度の出会うところだとか。
逢合橋 七夕祭り

 少し戻ってコースを走る。JR学研都市線沿い。津田駅を過ぎ長尾へと進む。
 藤阪駅で信号に引っかかり地図を調べる。行き過ぎている。津田の交差点で右折!
織物神社
 そのまま近鉄「新田辺」まで走る。13時34分 76.9km
近鉄「新田辺」

 これでゴール。そのままサイクリングロードに戻り自宅まで走る。
山城大橋

 本日の走行距離 108.1km(自宅まで往復を含む) Max. 52.0km/h 走行時間 5時間 00分 Ave 21.0km/h

top
inserted by FC2 system