伊予いよ菩提の道場
top

 6月29日(金) 78.7km
  今日は44番大宝寺45番岩屋寺の2ヶ寺だけ。
  このコースはなにしろ「遍路ころがし」と言われるし、商店はない。自販機も少ないとのこと。
  昨日・一昨日と距離を走ってるだけに今日は慎重に行こう。

  朝宿の人に「和佐江」に宿泊を依頼してもらう。携帯が不調。原因はわからない。
  「和佐江」はダメとのこと。昨夜略図に宿も書いてもらってる「でんこ」に宿が取れた。
  7時13分ときわ旅館を出発。7時25分すぐに十夜ヶ橋に着く。お大師様が橋の下で寝ているところ。
お大師様が橋の下で寝ている十夜ヶ橋
  内子町に入る。8時24分「道の駅内子」。15.4km ここでおにぎりと飲料を用意する。店がないと昼食が危ない。
  9時07分国道379と380の分岐点。29.9km 国道380を行く。
川面は静か突合の分岐
  9時27分「道の駅せせらぎ」で休憩。34.1km 自転車なら結構店があるな。
  長いのぼり。何度も休憩を取りながら、10時52分国道33号線と出会う。51.3km
川が狭くなって久万高原は高原
  予定通り岩屋寺に向かって走る。快適な下り坂が続く。あまりに続くので心配になる。この下った分をどこかでのぼるんだろうな。
落合交差点快適な下り坂が
  11時46分 45番岩屋寺に到着。なんとか午前中に着けた。65.9km 戻ってきたのは12時33分。
45番岩屋寺はまさしく圧巻
  そのままおにぎりでの昼食。12時53分に出発。
  13時40分 44番大宝寺に入る。76.9km
44番大宝寺
  14時17分民宿「でんこ」に到着。78.7km 寸前から小雨が降り出した。あぶないところでセーフ
  「でんこ」は古くからの遍路宿だそうだ。建物は最近建て替えられて新しい。
  宿には歩き遍路と二人だけ。その人はあまりの暑さに川の中で水浴びをしたそうな。

  夜寝付けず雨音を聞いていた。車が通るたびにタイヤの音が聞こえてくる。

 本日の走行距離 78.7km Max.50.5km/h 走行時間 4時間 36分 Ave.17.1km/h 戻る 前日 次の日

top
inserted by FC2 system