土佐は広地
top

 6月27日(水) 152.0km
  今日行く足摺岬は海の向こうにかすんでいる。ほとんど見えない。あの先端まで行くのだ。
  果たして何時に着くのか。井の岬から四万十河口までは今までに走ったことがある。

  井の岬温泉は朝食が7時から。出発は7時23分になった。今まで走った道から国道に移る。
  国道56号線に出て広域農道四万十大橋を回避。渡川大橋に8時23分に居た。20.9km 予定より少し早いかな。
渡川大橋の四万十川前方に四万十大橋振り返れば四万十大橋
  四万十市から土佐清水市に坂を上って行く。このトンネルが宇治の夫妻の大使トンネル(新伊豆田トンネル)かな。
  歩き遍路には大変だが自転車なら長いトンネルも簡単にこなせる。
  9時20分足摺岬の付け根「下の加江」に到着。ここから足摺岬だ。39.6km

  海岸線を進み何気なく国道321号線を進む。遍路道の案内があったのに。これは間違い。
  トンネルを抜け海岸線を選択して走る。急な上り。そして下り。の繰り返し。それが13km続く。
峠の上からシリウスも一緒
  計画では復路に走る予定のコース。間違ったんだから仕方ない。
  11時11分 38番金剛福寺に到着。69.0km 予定より早い。お参りして、そばの足摺公園・灯台を見て昼食休憩も。
38番金剛福寺
足摺岬灯台足摺岬公園
  今日は何を食べるかな。ささやかな楽しみ。12時07分には昼食も終了。計画では土佐清水市で宿泊。
  でもまだ半日が残ってる。宿毛までなら走れるだろう。
  「行くぞ」
  自分に気合を入れる。午後の部のスタート。
  足摺の帰りは往路の半島東側。国道321号線の出会いで宿毛に向かう。海岸線は上り下り。
ひょっこりひょうたん島
  14時07分土佐清水市大津で休憩。104.8km まだ土佐清水市市内だ。
  大月町を経て宿毛に到着。15時55分。そこは国道56号との交差点。134.2km
  早速宿探し。近くにビジネスホテル「うえむら」を見つける。OK。荷物を置いて延光寺に向かう。
  16時31分 39番延光寺に到着。142.2km 本堂の前にはバスで参拝の一団。太子堂からおまいりする。
39番延光寺
  約20分の参拝後宿毛に戻る。17時11分 150.0km

  これで広い土佐の高知の札所を全部まわった。でも土佐は「広地」。たくさん走ったな。
  明日はいよいよ「菩提の道場」愛媛に入る。

 本日の走行距離 152.0km Max.52.5km/h 走行時間 7時間 20分 Ave 20.7km/h 戻る 前日 次の日

top
inserted by FC2 system